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Airline & Airport(航空会社・航空路線・空港)スレ

1004とはずがたり:2009/10/30(金) 11:31:53
鈴与に運行して貰えばええやん。機材が小さくて向かないのか?
小回りの利くスカイマークとかエアドゥとかに出資して飛んで貰うとか?

日航、県に撤退伝達 知事、社長に直接確認へ
2009/10/30
http://www.shizushin.com/news/feature/airport/news/20091030000000000046.htm

 経営再建中の日本航空が富士山静岡空港からの撤退を検討している問題で、川勝平太知事は29日、日航から同日届けられた文書が、静岡空港発着の福岡、札幌(新千歳)両路線から撤退する方針を正式に伝える内容だったことを明らかにした。
 川勝知事はこれを受け、「21日に西松遥社長と面会したばかりなので驚いている。本当に西松社長の意思を示した文書なのか、直接会って確かめたい」との姿勢を示した。
 川勝知事は記者会見の席で封を切り、西松社長名の文書を読み上げた。文書は静岡空港就航後に日航を取り巻く経営環境が大きく変化し、路線運営の選択と集中により大幅に事業収支を改善しなければならないと説明。「2010年度以降に撤退せざるを得ないとの判断に至った」として県側の理解を求めた。
 川勝知事は「文書は日航全体を代表したものとみなしていない」と主張。さらに、札幌線の搭乗率が極めて高い状況で、経営のために撤退するとの理由は「非合理」と指摘した。
 また、実際に撤退に至った場合の搭乗率保証の運航支援金支払いについて、「覚書に定めた事情変更の要件に該当する」との認識を示し、見直しの可能性を示唆した。
 撤退への対策については他の航空会社への働き掛けも含め「最悪の場合を想定した対策を考えている」とした。一方で「うちの県だけは飛ばしてほしいという恥ずかしい陳情はしない」とし、新たな搭乗率保証や赤字補てんなどは強く否定した。
 川勝知事が文書への疑義を示したことに対し、日航広報部は同日、「文書は西松社長の署名もあり、正式に静岡県にお渡ししたものである」とコメントした。


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