したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

九州・沖縄 地方議会・首長,政治・選挙スレ

9130OS5:2025/09/24(水) 23:11:41
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1f70d673a7cd5a9ec29ba86a58c8e2185a37979
宮崎県・串間市長選挙、現職の島田俊光氏と前県議の武田浩一氏の一騎打ちに…8年ぶりの選挙戦
9/22(月) 12:47配信

読売新聞オンライン

読売新聞

 宮崎県串間市長選が21日告示され、3選を目指す現職の島田俊光氏(79)、新人で前県議の武田浩一氏(62)がいずれも無所属で立候補した。同市長選が選挙戦となるのは8年ぶり。人口減や地域経済、災害対策を争点に論戦が繰り広げられそうだ。

【表】串間市長選立候補者の略歴

 投票は28日午前7時〜午後6時(一部は午後4時まで)、市内32か所で行われ、同日午後7時半から市民総合体育館で開票される。

 選挙人名簿登録者数は20日現在、1万3526人。

島田候補「防災センター」建設を訴え
 島田候補は串間商工会議所近くで第一声を上げた。「南海トラフ地震が目の前に迫り、温暖化で風水害も拡大している。医療・介護ができる『防災センター』を3期目に建設したい」と強調した。

 医師確保に悩む市民病院の立て直しや農林水産業の振興にも触れ、「串間を活性化する人材の育成を具体的に進める。どうかもう一度チャンスを与えてほしい」と力を込めた。

 出陣式には、日南と小林の両市長や県議、串間市議会議長が来賓として出席。地元の経済団体や森林組合、建設業協会のトップも応援に駆けつけた。

武田候補「市長室を市役所1階に」
 武田候補は串間市西方の事務所前で出陣式。「第1次産業、観光産業、商工業の皆さんと一緒になって盛り上げ、串間をもう一度ゼロからつくっていきたい」と訴えた。

 定住と交流による活性化や地域優先の経済づくりを掲げており、「(地元を離れた若者らが)30、40歳になった時に帰ってきてくれる串間を皆さんとつくる」と主張。市議、県議時代から、業界団体の支援が少ない「草の根選挙」を進めてきたとし、市長室を市役所1階に置いて市民との対話に努める考えも示した。

 出陣式には複数の県議らが駆けつけた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板