したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

九州・沖縄 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4635チバQ:2015/03/31(火) 06:28:32
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2015/03/31/005228241
政党の思惑 中央色薄める自・民 NEW!


街頭演説で訴える共産党新人の山下魁候補=30日、別府市内
街頭演説で訴える共産党新人の山下魁候補=30日、別府市内
広瀬勝貞 72 無現(3)
山下魁 38 共新
箕迫(みいさこ) 高明 65 無新
釘宮磐 67 無新
池崎八生(やつお) 61 無新
 ※届け出順。数字は年齢。党派は共=共産党、無=無所属。丸囲み数字は当選回数。

 国政と絡めて「自民と民主の与野党対決」ともいわれ、両党が重点区に定めた今回の大分県知事選。だが自民党県連が推薦する広瀬氏、民主党県連が実質支援する釘宮氏とも政党色を排した「県民党」を掲げており、両党は候補の姿勢に配慮しながら戦っている。
 自民党県連は告示前日の25日に広瀬氏の推薦を決定。同じ与党で24日に推薦を出した公明党県本部と歩調を合わせた。26日の出陣式では、衛藤晟一県連会長(参院議員)があいさつで「私どもも“黒子”になりながら、懸命に支えさせていただきたい」と一支援団体の立場を強調。広瀬氏側の要望で、中央から党幹部の来援も予定していない。
 ただ、2月に広瀬氏への「全面支援」を打ち出して以降、元民主党衆院議員の釘宮氏を意識した対応を強化した。広瀬選対に党関係者が加わったり、県議選の出馬予定者が地元で広瀬氏支持を併せて訴えるなど「これまでにない取り組み」(県連幹部)という。
 一方、民主党県連は釘宮氏の意向をくんで推薦は出していないが、吉良州司衆院議員(大分1区)ら所属議員の後援会を中心に全面支援する。「推薦はなくても、釘宮氏は“おらが候補”だ」と党関係者。
 29日に宇佐市であった釘宮氏の個人演説会には、足立信也県連代表(参院議員)が駆け付け、「民主党にとっても大分は最重点区。この知事選は国政にも大きな影響を持つ」と力説。側面支援する方針の党本部もてこ入れに動く構えだ。
 同じ野党の社民党県連合は、党内の意見集約を見送った。重鎮の村山富市元首相(県連合顧問)が広瀬氏を熱心に応援する一方、党支持労組でつくる県平和運動センターは釘宮氏を推薦。「党として表には出にくい」と県連合幹部。
 「この統一地方選で共産党が大きく伸びていくことが、憲法9条を守り、安倍政権の暴走にストップをかける確かな力となる」
 候補5人のうち唯一政党公認の山下氏が街頭演説でまず切り出すのは政府との対決姿勢だ。「大企業優先から働く皆さんの暮らしを守り、地域経済をしっかり支える県政に変える」などと党の政策を前面に出す。
 党県委員会は県議選(4月3日告示)と連動した票の掘り起こしも狙っており、候補を立てる大分、別府両市を中心に山下氏の選挙カーを走らせ、街頭演説に力を入れる方針。
 箕迫氏と池崎氏は政党・団体の支援を受けずに戦う。箕迫氏は「県民の声を聞いて行政に反映させる」、池崎氏は「観光や農林水産業で雇用を創出する」などと訴えている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板