したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

九州・沖縄 地方議会・首長,政治・選挙スレ

1124チバQ:2010/02/13(土) 01:33:48
http://mytown.asahi.com/kumamoto/news.php?k_id=44000001002120003
再び九州の中核へ
2010年02月12日

田原氏と4人のパネリストが熊本の将来像について意見を交わした=熊本市大江2丁目の県立劇場

「道州制での州都をめざそう」「熊本にしかない特長のPRを」。9日開かれた九州新幹線全線開通や熊本市の政令指定市移行を見据え、熊本の将来像を考える「KABフォーラム2010」(熊本朝日放送主催)。田原総一朗氏を司会にパネリストたちが持論を展開した。(岩崎生之助)

めざすは政治の中心

幸山 熊本は暮らしやすい。私たちは特級の地下水を当然のように飲んでいる。医療環境も良い。救急患者のたらい回しなどは熊本ではまず起きない。

蒲島 熊本はかつて九州の中心だった。道州制では州都をめざす。めざすことで熊本の拠点性や品格を高められる。福岡は経済の中心に、熊本は政治の中心になる。

姜 東アジアの数百万人都市圏と向き合うには「九州連合」というか「面」をつくらないといけない。その中核都市に熊本がなっていく。

中田 県も熊本市も首長がしっかり財政問題をやっている。州都を熊本にするなら財政健全化が必要だ。熊本が他県の面倒も見るくらいのメッセージを発したら九州はすぐまとまるのではないか。

城生かし新幹線集客  

田原 九州新幹線が開通すると、福岡や鹿児島が近くなる。熊本は両都市に奪われてしまうのではないか。

幸山 熊本城を中心とした城下町は、九州の他の都市にはない個性だ。アジアに向けてインパクトにもなる。今ある特色をどう高めていくかが重要だ。

蒲島 新幹線をどうやって熊本に生かすか。キーワードは「どんな駅を作るか」「いかに来てもらうか」「どうお迎えするか」の三つ。県民総参加でもてなしたい。

中田 心配なのは熊本からの流出だ。博多まで35分で行けるようになれば、JRは安いチケットを売って「博多で遊ぼうツアー」をやる。

幸山 熊本はそうならない。百貨店の品ぞろえや娯楽なら福岡だ。だから熊本にしかないものが重要で、やはり熊本城だ。去年1年間で全国約3万人が「一口(ひと・くち)城主」になってくれた。これを街のにぎわいにどうつなげるか。

姜 阿蘇ほど恵まれた土地はない。阿蘇の温泉と熊本の医療を合わせ、東アジアの富裕層向けの医療観光施設をつくってはどうか。それに日中韓サミットをぜひ、本丸御殿でやってほしい。

中田 夏のダボス会議(世界経済フォーラム年次総会)を中国の大連でやった。中国は会議のために信号を止めるなど市民に不便を強いても、外国の客を気持ちよくして帰す。そんな国との競争の中に日本はいる。

蒲島 自然や歴史、文化で差別化を図る。大阪の財界人に「熊本に来て」といっても反応が良くないが、「黒川温泉に来ませんか」と言うと、来ると言ってくれた。

田原 かつて熊本には国の役所があった。なんで福岡に取られたのか。

蒲島 財務省や農水省など大部分は熊本にある。ないのは国交省の地方整備局。私は(検討されている)出先機関の廃止をきっかけに、熊本を再び政治の中心にする戦略を描いている。

中田 日本は無用な競争が多すぎる。福岡空港に近い佐賀空港はいらない。九州全体を見て港の拠点をどこにするか、鉄道はどうつくるかを考える。道州制にしないと国際競争力は高まらない。

姜 熊本は物流に力を入れるべきだ。働く人が居住すれば、落ち着きと風格がある街づくりができる。そういう方向に進むべきだ。

韓国もターゲットに

田原 韓国では新幹線(韓国高速鉄道、KTX)が開通する。

姜 玄界灘に海底トンネルを掘って札幌からソウルまで新幹線がつながるようにできないか。韓国と九州はほぼ同じ市場圏の中にある。運賃も安くなると思う。

幸山 福岡や鹿児島の市長ともKTXの話で盛り上がった。これをターゲットにしない手はない。熊本をしっかりアピールしていきたい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板