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東海・北陸 地方議会・首長,政治・選挙スレ

5306チバQ:2015/10/04(日) 19:57:20
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20151003/CK2015100302000012.html
2015年10月3日


沿線首長ら発言活発化 北陸新幹線、敦賀以西ルートめぐり
 北陸新幹線敦賀以西ルートをめぐり、沿線首長らの発言が九月以降、活発化している。背景にはJR西日本が内部で検討した小浜市と京都駅を通る案の浮上がある。ルート候補は三案あり、福井は若狭(小浜)、関西広域連合などは米原を求めるが、判断材料が少ないとして明言を避けるケースも。ただ、JR西の内部案には大半の首長らが歓迎する姿勢を見せており、与党検討委員会での議論が待たれる。

 ■北陸

 「若狭ルートが国の整備計画で定められている正式ルート」。県議会や記者会見などで西川一誠知事の発言は一貫している。JR西の内部案は「若狭ルートの一つの考えにみえる。正式に出てきたら検討する必要がある」との見方を示す。

 一方、石川、富山の両県知事は支持ルートを明言していない。石川の谷本正憲知事は国に工費や建設期間など正確な情報を要求。「着工五条件を満たすのはどのルートなのか相対的に比較してみなければ判断できない」と慎重な姿勢を崩さないが、JR西の内部案は「誘客のインパクトは大きい」と評価する。

 富山の石井隆一知事はJR西の内部案に「敦賀から素直な形で京都にも大阪にも行けるようにしてほしいという人が県民や経済界に多い」と発言。前向きにとらえつつ「適切な案を政府が責任を持って決めてほしい」と建設費の地元負担がない点を踏まえ、沿線自治体への配慮をにじませる。

 ■関西

 滋賀県の三日月大造知事は工費や建設期間などの面から米原ルートを推す。

 関西広域連合長で兵庫県の井戸敏三知事もJR西の考えを確認する必要があるとした上で米原が最適との立場を変えていない。

 京都府では京都市以外にも亀岡、舞鶴各市の通過を求める意見がある。山田啓二知事は記者会見で「府知事として即、どのルートという話にはならない。関西広域連合として意見を聞きたい」と述べた。

 一方、京都市の門川大作市長は記者会見でJR西の内部案を「歓迎したい」と評価。関西広域連合では米原ルートが最適と合意しているが、状況変化があり再検証が必要としている。

 ■経済界

 経済界は京都経由を支持する。記者会見で関西経済連合会の森詳介会長は京都経由が望ましいと発言。北陸から京都への旅客流動が大きいことを挙げつつ、工費増や効果の評価を見極める必要性を指摘した。

 京都商工会議所の立石義雄会頭も「ぜひ京都に止まってほしい。(JR西の内部案を)優先的に要望していくことになる」と前向きにとらえる。

 与党検討委は七日の第三回会合で、北陸三県の知事から意見聴取する。その後、JRなども呼ぶことにしている。

 (山本洋児)

 <敦賀以西ルート案> 小浜市付近を通り大阪に至る「若狭」、琵琶湖東側を経て東海道新幹線の米原駅につなぐ「米原」、琵琶湖西側を通って東海道新幹線の京都駅に合流する「湖西」の3案がある。若狭だけが京都駅を経由しないが、JR西の内部案が8月末に明らかになり、第4のルートとして急浮上している。


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