したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東海・北陸 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4685チバQ:2015/03/21(土) 11:55:50
http://senkyo.mainichi.jp/news/20150320ddlk20010089000c.html
’15統一地方選:県議選の構図/6 /長野
毎日新聞 2015年03月20日 地方版

 ◆諏訪市区

 ◇無投票ムード一転
 現職の金子ゆかり氏が、諏訪市長選に出馬を表明。空いた席を巡り、市議の横山氏が2月に立候補を表明して以降無投票ムードが漂ったが、今月に入って市議の森山氏が出馬を表明。さらに元市議の今井氏も名乗りを上げ、激戦の様相となった。旧村部への浸透が鍵。

 横山氏は市議2期目。世代や政策テーマごとの部会を取りまとめ、広がりのある後援組織を目指す。自民の推薦を受ける。「住民の声を県に届けたい」とする。

 森山氏は2007年県議選に初挑戦し落選。11年、市議に初当選した。「無投票は避けたいとの思いがある。他の県議との連携で県政と地域を結ぶ」と訴える。今井氏は市議2期目の11年、諏訪市長選に立候補し敗れた。会社経営やPTA役員の経験を生かし「リベラルな立場で、教育に力を入れたい」とする。

 ◆岡谷市・下諏訪町区

 ◇構図が変わり4氏の激戦に
 2議席を現職、元職、新人2人が争う激戦となりそうだ。前回は自民、民主、共産各候補の三つどもえの争いだったが、民主現職の野沢徹司氏が引退予定で、構図が変わった。

 自民現職の小松氏は、岡谷市内各区と下諏訪町に支部を設置。支持層が重なる新人の動きもあり、「非常に厳しい選挙」(陣営関係者)と危機感をにじませる。「今回は何としても」と雪辱を期す共産元職の毛利氏は、街頭活動や小集会を精力的に展開し、平和や命、子供たちの未来を重視した政策の浸透を図る。

 新人で元同町議会議長の浜氏は政党とは一線を画す。議員や元同市職員として培った経験を前面に出し「地域をもっと元気に」と力を入れる。新人で同市議の武井氏は、野沢氏の後継的な立場。民主、社民、連合の推薦を受ける方針。組織づくりを急ピッチで進め「県政を身近に」と地域づくりへの思いを訴える。

 ◆茅野市・富士見町・原村区

 ◇現職の2氏のみ、無投票の可能性
 現職の今井、小池両氏以外に表立った動きはなく、無投票の可能性もあるが、両陣営とも選挙戦を見据えて気を引き締める。

 自民の今井氏は、2期8年の実績と人柄を前面に出し、地元・茅野市と原村を中心に住民対話を重ねる。「地域と県の発展に尽力する」と訴え、富士見町への浸透も図る。小池氏は、富士見、原を軸に人脈のある茅野市でも支持拡大を図る。連合長野の推薦を受ける。「住民の声を県政に反映させ、実現する」と述べる。=つづく

==============

 ◆諏訪市区(定数1)

今井愛郎 45 無新

森山広 55 無新

横山真 43 無新

 ◆岡谷市・下諏訪町区(定数2)

小松稔 62 自現(2)

毛利栄子 63 共元(2)

武井茂夫 46 無新

浜章吉 67 無新

 ◆茅野市・富士見町・原村区(定数2)

今井敦 53 自現(2)

小池久長 54 無現(1)

 ※原則として現職、元職、新人で50音順。年齢は投開票日(4月12日)現在。カッコ数字は当選回数。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板