したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東海・北陸 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4472チバQ:2014/11/11(火) 21:50:56
 篠田氏が得票1位だったのは、北・江南・秋葉・西・西蒲の5区。中央・南の2区では吉田氏に、東区は斎藤氏にそれぞれ得票1位を奪われた。中央・南区での苦戦について陣営幹部は、吉田氏や支援した市議らの地盤である点を挙げた。特に中央区については「BRTの恩恵があるとみられる場所だが消極的な反応もあった。説明が不十分だったかもしれない」と分析した。また投票率が40%を超えたことも予想外だったといい、「他の陣営のペースにのまれた感がある」と話した。

一方、7095票の僅差で涙をのんだ吉田氏の陣営は、地元・中央区を固めたほか、「支援してくれた市議との連携がうまくいった結果だ」と分析する。BRTの批判票については「もう少し票が集まると思っていたのに」と話したが、斎藤氏と分け合う結果になった点を敗因に挙げた。

斎藤氏は8万票に迫る大健闘を見せた。得票1位となった東区について陣営幹部は、同氏を支援した共産党市議の強い地盤に支えられた点を挙げた。同区は工場などが立地し、30〜40代人口が多いことからBRTの批判票など無党派層からの得票もあったとみられる。他陣営は「共産系の基礎票に上積みしてもせいぜい6万票ぐらいだと思っていたのに」と予想外の健闘に戸惑いを隠せなかった。【米江貴史】

◇年内にBRTアンケ 一夜明け登庁の篠田氏表明
 4選を果たした現職の篠田昭氏(66)は10日、市役所で臨時の記者会見を開き、選挙で争点となったBRTについて、年内に3000人規模の市民アンケートを実施し、不明点を説明していく考えを明らかにした。

篠田氏は「BRTが無駄遣いだという人にしっかりと説明していきたい。反対だという人にはぜひ参加してほしい」と話した。

篠田氏が登庁した際に、市職員約250人が拍手で出迎え、花束を贈った。篠田氏は「ありがとうございます」と花束を高く掲げて応えていた。【山本愛】

◇「県と市の飛躍、つながるよう」 知事コメント
 泉田裕彦知事は10日、「当選された篠田市長に心からお祝い申し上げます。引き続き、2016年開催の主要国首脳会議(サミット)の誘致の推進など、県と市の飛躍につながるよう協力していきたい」などとするコメントを出した。

==============

■解説

◇大きな宿題背負った篠田氏 BRTへの対応注目
 「終わってみればBRTの是非を問う住民投票のようだった。まさかこんな接戦になるとは」。篠田陣営関係者が漏らしたように、現職の政令市市長としては最多選となる4選を果たした篠田氏だが、市民から信任を得たとは言い切れない結果となり、大きな宿題を背負った形での4期目の船出となった。

選挙戦は当初、篠田氏の3期12年の評価が主な争点になるとみられたが、対立候補が篠田市政の代表的な政策であるBRTへの反対を前面に打ち出したことで、最大の争点となった。

「他にも議論を深めるべき政策があるはずなのに、BRTが争点になるのは不本意」としていた篠田氏も政策の説明に時間を費やさざるを得なかった。吉田氏は自民党内で支援が割れたものの、地盤の中央区で篠田氏に競り勝つなど、追い上げを見せた。斎藤氏も、共産党県委員会などの支援を受け、無党派層にも食い込み、票を伸ばした。

前回選挙では自らの任期を「3期12年」としていた篠田氏には多選批判もあったが、「BRTで相当量の票が両陣営にいったと思う」と自ら分析したように、BRTへの対応が批判票を呼び込む素地を作ったことは間違いない。

篠田氏は当選直後の取材を受けて、BRTについて市民の疑問に答えるためのアンケート調査を実施すると明言したが、「もっと早くにやるべきだった」との声は市職員からも聞こえる。

一方で、BRTへの賛否を巡って市政への関心が高まったことも事実だ。それは前回から10ポイント近く高くなった投票率の高さからうかがえる。それだけに今後、BRT問題にどう対応するかに篠田市政の本質が問われることになる。人口減対策や産業活性化など課題は多い。市政にどのような将来像を描き、どう市民に伝えていくのか。篠田氏には、いっそう市民の声に耳を傾ける市政運営が求められる。【山本愛】

篠田昭(しのだ・あきら)66 無現(4)

日本港湾振興団体連合会長▽日ロ沿岸市長会代表幹事▽日本水道協会副会長[歴]新潟日報論説・編集委員▽上智大

◇新潟市長選開票結果
 =選管最終発表

当 95,301 篠田昭 66 無現

88,206 吉田孝志 52 無新

79,851 斎藤裕 40 無新

PR情報

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板