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東海・北陸 地方議会・首長,政治・選挙スレ

304とはずがたり:2009/03/25(水) 11:48:04
タイミングを図ってましたねぇ。

静岡県知事が辞職表明へ 空港の立ち木問題で
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009032501000169.html

 静岡空港の滑走路近くに航空法の制限を超える立ち木が残り、開港が遅れた問題に関連し、静岡県の石川嘉延知事は25日までに、近く辞職する意向を固めた。同日午後に正式表明する。県幹部が明らかにした。

 静岡空港をめぐっては昨年9月、測量ミスなどで航空法の高さ制限を超える立ち木があることが明らかになり、2500メートルの滑走路を暫定的に2200メートルに短縮するため、追加工事を実施するなど開港が約3カ月遅れる事態になった。

 石川知事は68歳で同県掛川市出身。1964年に自治省(当時)に入省、93年の知事選で初当選し、現在4期目。
2009/03/25 09:56 【共同通信】

静岡空港(2008年2月29日)自治体が設置、管理する第三種空港としては、離島を除き事実上最後の新設となる。愛称は「富士山静岡空港」。総事業費は約1900億円で、県中部の牧之原市と島田市にまたがる丘陵地に2500メートルの滑走路を整備中。国内線は全日本空輸と日本航空が札幌線など、国際線は韓国のアシアナ航空がソウル線開設を表明。地元の物流会社「鈴与」も小型機による旅客定期便事業に参入する。

石川知事辞意表明へ 空港完全開港に道筋
03/25 08:45
http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20090325000000000042.htm

 石川嘉延知事は、静岡空港の立ち木問題で、完全開港への道筋を確実にするため、辞職する意向を固めたもようだ。複数の自民党関係者が24日までに明らかにした。近く会見し、自らの進退について表明するとみられる。
 滑走路西側に航空法の高さ制限を超える立ち木などが残る問題で、石川知事は2月、地権者(島田市湯日)と直接協議。その際、地権者は支障物件除去の条件として知事に辞職を求めた。自民党関係者は「石川知事は選挙の勝敗ではなく、地権者の要求に応えることで、空港事業を成就させる道を選択した可能性がある」と指摘した。
 石川知事は就任以来、新公共経営の導入などで県財政の健全化に取り組み、全国有数の企業立地など「ものづくり県」の基盤構築や教育改革などに尽力した。空港の完全運用についてはこれまで、県議会などで「滑走路2500メートルでの完全運用を実現することが、県民から課せられた責務」と説明してきた。
 一方、7月末で任期満了となる次期知事選を前に、4期16年目の石川知事に対しては次期知事選への出馬は多選との指摘があるほか、静岡空港の開港予定日の延期と滑走路短縮に伴う追加支出などを招いた責任を問う県民世論もある。
 次期知事選をめぐっては、元参院議員の海野徹氏(59)=静岡市葵区内牧=が無所属での立候補を表明。民主党県連は連合静岡、県議会の平成21、民主党・無所属クラブと「知事擁立会議」を設置し、独自候補の擁立を目指している。自民党県連も、水面下で候補者擁立作業を続けている。
 石川知事は68歳。旧大東町出身。掛川西高―東大。昭和39年に旧自治省入省。大臣秘書官などを経て、同55年から県教育次長、同59年から県総務部長。平成4年から同省公務員部長。県知事の初当選は同5年。


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