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東海・北陸 地方議会・首長,政治・選挙スレ

2922チバQ:2012/01/30(月) 23:08:22
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20120126-OYT8T01140.htm
合併特例債 旧市域8割

原則は旧町村部 市「過疎債を優先」


合併特例債を活用した新市民会館建設に向け、解体が進む長野市民会館(26日、長野市で) 長野市が2011年度までに活用・申請した合併特例債のうち、約8割が旧長野市域を対象にしていることが分かった。使用根拠となる合併建設計画では、計画対象区域は原則として旧町村部となっているが、市は「問題はない」としている。

 特例債は、合併建設計画に基づく事業を対象に、事業費の95%まで充当できる地方債。返済額の70%を国が地方交付税の形で負担するため有利とされている。

 長野市が05年、豊野町など1町3村と合併した際の長野地域合併建設計画では、原則として旧1町3村を対象区域とし、新市一体化の促進などに有益な事業は旧長野市域も対象とすることになっている。

 長野市の発行限度額は313億。これに対し、期限の14年度末までの発行見込み額は、市役所第一庁舎と市民会館建て替えに充てる最大104億円を含み299億円。今後の各事業の追加工事も考慮すると、限度額のほぼ全額を活用する予定だ。

 市財政課によると、05〜11年度までの特例債活用は計99億6400万円(申請額含む)。このうち8割の約79億円が旧長野市域で活用され、旧1町3村での活用は、小中学校耐震化やJR豊野駅周辺整備事業など約20億4500万円(約20・5%)だった。旧鬼無里村が1600万円、旧大岡村が5900万円と少ない。

 同課は、旧戸隠、旧鬼無里、旧大岡村の地域で実施の事業は、合併特例債より有利な過疎対策事業債を優先的に使っていると強調する。事業費の100%まで充当でき、返済額の70%が国負担となるもので、05〜11年度の活用実績は約36億円。同課は「過疎債を合わせれば、旧1町3村と旧長野市域の比率は4対6となる」と説明。また、「計画は全市のもの。地域バランスを考えて起債しているわけではなく、結果的にこういう比率になった」としている。

 市企画課も「合併建設計画の対象地域は、旧1町3村と旧長野市は並列の書き方なので、整合性には何ら問題はない」と説明する。

 東北大大学院の河村和徳准教授(政治学)は「建設計画の解釈を巡り、話が違うというのは全国的によくある話。合併で旧町村部の議員も激減し、要望やチェックが新市に届きにくいことも背景にある」と指摘する。鳥取大地域学部の藤田安一教授(財政学)も「行政の都合による建設計画の解釈は各地で批判される。ただ、特例債は借金。地方交付税が将来も現状のままとは考えにくく、使えば使うだけ将来の住民負担が増える可能性がある。周辺部に使えばいいという問題ではない」と話す。

(2012年1月27日 読売新聞)


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