したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東海・北陸 地方議会・首長,政治・選挙スレ

2676チバQ:2011/06/27(月) 19:19:42
http://mytown.asahi.com/aichi/news.php?k_id=24000001106270003
刈谷市長選 現新一騎打ち
2011年06月27日

●来月3日に投開票


 刈谷市長選が26日告示され、元市議の岡本守二氏(60)=諸派=と、再選をめざす竹中良則氏(67)=無所属=の2人が立候補を届け出た。新顔と現職に一騎打ちとなり、7日間の選挙戦に入った。
 岡本氏の陣営は、自らが代表を務める政治団体「良識の風」のボランティアなどが協力し、自転車を使って街頭で支持を訴えた。
 竹中氏の陣営は、長い行政経験と実績を主張。連合愛知や農協などの団体から厚い支援を受けた組織型の選挙戦を展開している。
 投票は7月3日午前7時〜後8時、市内39カ所であり、午後9時15分から、同市逢妻町の市体育館で即日開票される。25日現在の選挙人名簿登録者数は11万2991人。



《候補者の第一声(届け出順)》 ※年齢は投票日現在。〈 〉囲み数字は当選回数。


■岡本守二氏(60)諸新
【主役は市民 改革必要】


 岡本守二氏の出陣式は、刈谷駅南口の広場であり、候補者本人が自転車街宣をしながら会場に入った。4年前に続く2度目の挑戦で、3期務めた市議時代の支持者らが詰めかけた。
 岡本氏は「この4年間は遠い道のりだったが、市民の声を聞きながら一生懸命に歩んできた。みなさんの力で刈谷を変えましょう」と切り出した。
 「公務員の公務員による公務員のための行政ではこの時代、立ち遅れていく。市職員が刈谷で一番ぜいたくな建物で仕事をしている。そのことだけでもダメだ」と批判。「今こそ改革し、市民主体の当たり前の行政を取り戻そう」と訴えた。最後は支持者がつくった歌を合唱し、気勢を上げた。



■竹中良則氏(67)無現〈1〉
【1期目公約 ほぼ完遂】


 竹中良則氏は刈谷市高倉町の選挙事務所で出陣式。国会議員や西三河地方の首長、地元選出の県議、同時に告示された市議選の候補者らが駆けつけた。
 竹中氏は、第一声で「1期目に掲げたマニフェスト71項目はほぼやり遂げた。この4月からは、第7次総合計画のほか、市民、企業、議会、行政が手を取り合って刈谷を発展させるための自治基本条例、新しい行政圏を推進する定住自立圏構想の3本柱がスタートした」と実績を強調。
 さらに「東日本大震災の被災地を支援するためにも刈谷が元気にならないといけない。市民、企業の元気を東日本に届け、日本に笑顔を取り戻そう」と訴えた。



●刈谷市議選は34人が立候補


刈谷市議選(定数28)は26日告示された。今回から定数が2削減され、現職18人、新顔16人の計34人が立候補した。党派別では公明党3人、共産党3人、地域政党「日本一愛知の会」1人、諸派3人、無所属24人となっている。市長選と同じく7月3日に投票、即日開票される。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板