したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

766チバQ:2010/08/29(日) 19:39:53
>>743
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201008280086.html
井原市長選、29日告示 '10/8/28

--------------------------------------------------------------------------------


 任期満了に伴う井原市長選は29日告示される。これまでに、いずれも無所属で、再選を目指す現職の滝本豊文氏(54)と公設国際貢献大学校講師で新人の木口京子氏(42)=民主推薦=が立候補を表明し、一騎打ちの公算が大きくなっている。両陣営への支援が入り乱れる中で、ようやく各党の姿勢も固まってきた。投開票は9月5日。

 民主党岡山県連は23日、木口氏の推薦を決めた。花咲宏基衆院議員(比例中国)は、市民の関心が高い医療問題で「木口氏の国際医療ボランティア団体AMDA(本部・岡山市北区)での実績が生きる」などと理由を話した。

 前回推薦した滝本氏については、市民病院の抜本的改革や女性副市長登用などの公約が達成できていないとして推さないことを決めた。昨年の衆院選、今夏の参院選で民主党公認候補を応援しなかったことも勘案した。

 同党の支持団体の連合岡山井原地区協議会は「現時点で未定」とする。前回は5選を目指した谷本巌前市長を推薦し対応が食い違った。久津間哲史議長は「国政と市長選は別。(党との)支援の関係は変わらない」と説明する。

 自民党は衆院議員や県議が両陣営に分かれる。県連幹事長の天野学県議(笠岡市)は「両陣営から推薦依頼がないので協議のしようがない。事実上の自主投票だ」と話した。

 滝本氏には、前回谷本氏を推した加藤勝信衆院議員(岡山5区)と矢掛町が地盤の池田道孝県議(井原市・小田郡)がつく。木口氏は、前回滝本氏を当選に導いた小田春人県議(同)が積極的に支援する。

 「どちらも推せない」と話すのは県連会長の村田吉隆衆院議員(比例中国)。前回支援した滝本氏について「市政が役人主導のままで政治主導になっておらず、到底及第点に達しない。私の不明に恥じて今回は応援を慎ませてもらう」と説明。木口氏とは1996年の衆院選岡山5区で議席を争った。「かつて戦った人を推したら、4年前の敵で今回滝本氏を応援する人と同じ立場に立つのでしない」と理由を語った。

 公明党県本部は20日、両氏それぞれに党の支援者がいるとして自主投票を発表した。共産党県委員会の西部地区委員会と社民党県連合はともに「両陣営から推薦依頼はなく、事実上の自主投票になる」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板