したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中国・四国 地方議会・首長,政治・選挙スレ

370チバQ:2009/09/16(水) 22:46:15
>>366
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20090915-OYT8T01100.htm
倉吉市長辞職出直し選へ
長谷川氏「斎場建設信を問う」


 鳥取中部ふるさと広域連合が倉吉市谷で計画している斎場建設が元地権者の反対で頓挫している問題で、連合長を務める同市の長谷川稔市長(62)は15日、「2010年度中の供用開始に向け、市民に信を問いたい」として、段塚広文・市議会議長に辞職願を提出し、出直し市長選に出馬する意向を明らかにした。市長選は、市選管が辞職の通知を受けてから50日以内に行われる。市選管は、27日告示、10月4日投開票の市議選との同日選は日程的に難しいとしており、11月上旬の実施となる見通しだ。

 長谷川市長は現在2期目。出直し市長選に当選した場合の任期は、残任期間の来年4月10日までとなる。

 市議会閉会後の記者会見で、長谷川市長は斎場問題について「地元住民への説明が不十分だったため、不信を招いた面もあった」としたうえで、「訴訟で土地の所有権が明らかになったので、職を辞して市民に経過などを説明し、施設の意義と必要性を訴えたい」と強調した。

 また、「出直し選で信任された場合は、今年度中の着工を目指す」としたが、「地元住民との話し合いを進め、理解を得ていく」として、強行着工は見送る考えも示した。

 新斎場は、鳥取中部ふるさと広域連合が06年6月、かつて採石場だった倉吉市谷の市有地を建設候補地に選定した。しかし、元地権者らが「スポーツ広場にする約束で寄付した」と反発し、08年3月に土地の明け渡しなどを求めて提訴。地裁は今月11日、請求を棄却したが、元地権者らは控訴する意向を示している。

 原告代表の長柄収・谷自治公民館長(68)は「斎場を争点に出直し選をするのは納得がいかない。当選しても、住民が斎場建設に合意したことにはならない」と話している。

(2009年9月16日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板