したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近畿 地方議会・首長,政治・選挙スレ

966チバQ:2010/07/21(水) 12:25:33
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201007210045.html
「大阪維新の会」の38議員、自民党府連が処分へ 
2010年7月21日

 自民党籍を持ったまま地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪府知事)に加わっている府議と大阪・堺両市議の計38人の処分をめぐり、自民党大阪府連は20日の党紀委員会(委員長=大丸昭典・大阪市議)で、8月10日に離党勧告をするか除名処分にすることを決めた。維新の会への参加について「来春の統一地方選で、自民党の対立候補を擁立しようとしていることは反党行為」と判断した。

 党紀委は委員長ら9人で開催。出席者によると、府連の谷川秀善会長と横倉廉幸幹事長が「8月10日までに38人と会い、態度を改めるよう説得したい」と同委に要請したことが報告された。処分の可否はその結果を待つべきだとの意見も出たが、「判断を延ばすべきでない」との意見が大勢を占めたという。

 大丸委員長は終了後、報道陣に「統一選に対立候補を立てるなら粛々と処分する」、横倉幹事長は「処分が決まる前に、38人に自ら離党するよう説得する」と述べた。

 一方、党紀委の決定について橋下知事は「メンバーが維新の会でやり続けると言うなら、自民党とは正面から大戦争」と発言。維新の会の松井一郎幹事長(府議)も朝日新聞に「自民党府連とはワン(一つの)大阪について政策が違い、対立候補は出さざるを得ない」と語った。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100721/lcl1007211111000-n1.htm
自民と全面戦争から一転 「敵は市議。都構想賛成なら連携」橋下知事
2010.7.21 11:07

 自民党大阪府連の党紀委員会が党籍を持ったまま地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪府知事)に参加した議員への処分を決めたことに絡み、橋下知事は21日、「自民党の府議と国会議員は大阪都構想に賛成している。反対しているのは大阪市議だ。市議の考えが変われば、政策協定を結ぶ余地もある」と連携にも含みを持たせた。

 橋下知事は「(自民党と)全面戦争だ」と述べ、対決姿勢を示していた。

 この日、報道陣の取材に対し、「自民党の府議とは考えが同じだが、市議が反対している状態で手を結ぶと府民に分かりづらい」と指摘し、市議が大阪都構想に賛成することが政策協定の条件になるとした。

 また、大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC、現咲洲庁舎)への本庁舎移転について「大阪都の都庁舎はWTCしかない。WTCが(政策協定の)前提になるのは間違いない」と強調。「(移転に)強硬に反対していたのに、都構想が前提なら賛成だと僕に言った自民党の府議もいる」と明かした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板