したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近畿 地方議会・首長,政治・選挙スレ

8600OS5:2026/01/26(月) 12:36:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/5588bacff0aaf392023d27a381e68d2534c02f91
霧晴れない都構想の行方 大阪市議会で維新過半数割れ ダブル選の結果が左右
1/25(日) 21:06配信

産経新聞

大阪市議会の本会議場

3度目の「大阪都構想」の是非が大きな争点となる大阪市長選が25日、告示された。同じ2月8日に投開票される大阪府知事選とのダブル選を巡って、大阪市議会では都構想を掲げる地域政党「大阪維新の会」に所属する議員の間でも実施時期に懸念が広がった。市議会で維新は過半数を割る状況となっており、選挙結果によっては、都構想の見通しが不透明になる可能性がある。



市長選に立候補した前職の横山英幸氏(44)=日本維新の会副代表=と、知事選に立候補している前職の吉村洋文氏(50)=同代表=は大阪・ミナミでそろって街頭に立ち、「ダブル選挙に反対の意見の人もいると思う。ご迷惑をお掛けする人もいる」と謝罪の言葉を述べた。

2人は15日に開かれた大阪維新の緊急全体会議で、3度目の都構想の是非を争点に自らの辞職とダブル選に踏み切る意向を突如、表明した。これには多くの維新議員が反対し、維新の大阪市議団は「(知事と市長の任期が満了となる来年4月の)次期統一地方選で民意を確認した上で都構想に挑むべきだ」とする内容を全会一致で決議。その後、吉村、横山両氏が議員らに謝罪する事態となった。

市長選で他の主要政党は「大義がない」「お付き合いはしない」などとして候補者の擁立を見送るなど傍観を決め込むが、出直し選自体の是非が選挙の争点になっている。ある市長選候補者は「2度の住民投票を経て否決された都構想のために、このような選挙が本当に必要なのか」と出馬の理由に維新への不信感を挙げる。

大阪市議会(定数81、欠員1)で維新は必ずしも安定的な勢力ではない。令和5年の選挙で46議席を獲得し、初めて単独過半数を得た。ただ、その後の衆院選の出馬に伴う辞職や国保逃れ問題により、現在は40人まで数を減らして過半数を割り込んでいる。

吉村、横山両氏は再選を果たせば、都構想へ向けた議論を一気に進めたい意向だ。一方、衆院選での維新の戦いも含めて苦戦すれば、2人の求心力が低下する可能性もある。ある維新市議は「先のことを考えても仕方がない。まずは目の前の選挙を戦うしかない」と話した。(入沢亮輔、石橋明日佳)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板