したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近畿 地方議会・首長,政治・選挙スレ

8193OS5:2024/10/12(土) 22:05:16
■「不信任」突き付けた県議に危機感「斎藤前知事は知名度抜群」
読売テレビニュース

 まれに見る「大混戦」の様相を呈する中、取材を続ける神戸支局の神田貴央記者が解説します。

黒木千晶キャスター:取材を通じてどういった声が聞かれますか?

神田記者:斎藤前知事の疑惑の話はこれまでメディアが連日報道してきたので、一見すると、斎藤前知事にとってはかなり厳しい選挙戦になると見られてはいるんですが、県議の中には危機感が広がっています。

読売テレビニュース

神田記者:その声の一つが、斎藤前知事はよくも悪くもメディアに露出したということで「知名度が抜群である」というもの。この知名度というのは票につながる可能性がありますので、勝つ可能性があるというような声もあります。

読売テレビニュース

神田記者:そしてもう一つ、こちらも兵庫県議の話ですが、県議の中にも斎藤前知事を擁護する声があります。県議というのは、地元の支援者の方ともつながっていますので、票の動きに対しても少なからず影響を持っているんですが、議会で全会一致の「不信任決議」を出したにもかかわらず、斎藤前知事の一連の疑惑に対して「直接的な証拠がないじゃないか」というような声を上げている人もいるのです。

■最大会派の自民は候補者“一本化できず” 県議「今後どうなるか不透明」
最大会派・自民県議団の会合(10月3日)

黒木キャスター:選挙戦の鍵を握ってくるのはどういうところでしょうか?

神田記者:最大会派の自民党県議団は、3日に一度、自主投票を決めました。自民が候補者を絞り切れていないことで、混乱の拍車に拍車がかかるとみられています。最初は、自民も独自の候補を擁立すると主張してきました。そこで、現職の首長の方などに出馬を打診したんですが、いずれも断られてしまい、断念しました。

神田記者:その後、出馬の意向を表明している候補者を支援するという意見も出たんですけれども、稲村氏は自民党の方からすると、どちらかというとリベラル寄りの思想を持っているということで、理念が合わない。中村さんについては、元官僚で政策も自民党とは一致するが、知名度がまだ低くて勝てないのではないか。そして、日本維新の会の参院議員である清水さんも、「無所属なら支援する」という意見もあったんですが、最終的に反対の声が大きかったわけです。

一旦は「自主投票」を決定

神田記者:これだけ候補者が出ている中で、さらに候補者を立ててしまうと、票が割れてしまって、斎藤前知事が再選する可能性も出てしまうということで、3日の段階では一旦、自主投票が決まりました。その後、再び「候補者を一本化すべき」と意見が上がり、県連への報告には「引き続き候補者を探す」と追記するなど、自民内では今も右往左往しているのが現状で、自民の県議の一人は「今後どうなっていくか不透明だ」と話しています。

読売テレビニュース

神田記者:自民党の動きが流動的な情勢の中、多くの票がどこに行くのか分からない状況になっています。各候補者らは自民を支持する有権者の票を確保しようと、保守層に寄った政策を出してくるという可能性があります。そうなると、いったい「争点」は何なのか。今回は前知事と議会の対立によって起きた側面があり、候補者それぞれの政策も似通ってしまうと、有権者にとっては、何を基準にして選べばいいか分からなくなってしまう可能性があります。

黒木キャスター:県民のための選挙であってほしいと思いますね。

※10月3日放送「かんさい情報ネットten.」での放送をもとに、その後の取材を踏まえて加筆しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板