したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近畿 地方議会・首長,政治・選挙スレ

8109OS5:2024/08/08(木) 23:16:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f940db6714f7701f8d258d17b7dd931b82f19c6
奈良・宇陀市、農業委員不在で委員会開催できず 副議長「市政混乱の責任」と辞任
8/8(木) 20:11配信


産経新聞
副議長の辞任について記者会見する亀井雅之氏=奈良県宇陀市

奈良県宇陀市の農政に重要な役割を担う農業委員会について、委員(定数12)の人事案件が6月定例市議会で否決されたため不在となり、委員会が開催できない状況となった。亀井雅之副議長は8日、「議会の対応が市政の混乱を招く一因となり、責任がある」として副議長を辞任した。

地方の農業委員会を支援する全国農業会議所によると、委員の不在で委員会が開催されない事例は聞いたことがないという。

次回の農業委定例委員会は13日に予定。農業委員会法などでは、後任が決まらない場合は前任者が委員を務めるが、本人の承諾が必要とし、8日夕の時点で承諾は得られていない。

農業委員会は、農業者の代表機関として市町村から独立した立場で、農地の売買や転用の審査業務などを行う。委員は非常勤の地方公務員で任期は3年。農業団体などの推薦や公募を経て、議会の同意を得た上で市町村長が任命する。

同市では委員の任期が7月19日だったため、6月定例市議会に12人分の人事案件を提出し、11人については同意されたが、農業委員会と利害関係のない「中立委員」1人について、議会(定数12)の判断が二分。1人が退席し、賛成と反対各5人となったため、議長決裁で不同意となった。中立委員は農業委員会に欠かせないため、市は他の11人を含めた委員の任命ができなくなった。多田与四朗議長は「議会の判断として否決した以上、市が新たに人事案件を提出するか前任者の承諾を得るなど対応するべきだ」と話した。

農業委員会事務局によると、定例会では毎回30件程度の処理案件があり、次回は10件以上の申請の問い合わせがあったが受け付けられない状況という。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板