したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近畿 地方議会・首長,政治・選挙スレ

7198チバQ:2021/12/23(木) 19:46:00
https://news.goo.ne.jp/article/chuplus/region/chuplus-389174.html
県議会議員定数、長浜1減・守山1増 検討委が2月定例会に提案へ
2021/12/23 05:00中日新聞Web

県議会議員定数、長浜1減・守山1増 検討委が2月定例会に提案へ

県議会議員定数、長浜1減・守山1増 検討委が2月定例会に提案へ

(中日新聞Web)

 県議会議員定数検討委員会は、県議の選挙区別定数について、長浜市選挙区で一人減らし、守山市選挙区で一人増やすとする検討結果をとりまとめた。関連議案を来年二月定例会に提案し、可決されれば、二〇二三年春の県議選から適用する。(森田真奈子)

 県議の定数は五年に一度の国勢調査結果に基づいて決めており、今回は二〇年調査を基に、十人の県議でつくる検討委で議論した。

 十三選挙区の人口に応じて定数を算出すると、長浜市選挙区が一減で三人、高島市も一減で一人、守山市は一増で三人、大津市も一増で十一人となる。高島市を一人に減らすのは「住民の多様な意見を反映できなくなる」として、二人を維持した。増減数を合わせる必要などから、大津市も十人のままとした。

 検討委の奥村芳正委員長は「高島市選挙区は面積も広く、議員一人では回りきれないという意見が多かった」と説明。検討委から結果の答申を受けた富田博明議長は「人口が少ない所は面積が広い。人口だけで定数を決めるのはおかしい」と疑問を呈した。

 変更で議員一人当たりの人口は、最も少ない高島市で二万三千百八十九人、最多の長浜市で三万七千八百七十九人になる。一票の格差は一・六三四倍。一九年県議選時には最少の野洲市と最多の守山市の格差は一・六〇一倍で、〇・〇三三ポイント広がることになる。

 県議の定数変更は、全体の定数を四十七人から四十四人に減らした一五年の県議選以降で初めて。今回の検討では、県内の人口変化が一五年調査と比べて0・05%増にとどまり、全体の定数を現行通り四十四人とした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板