したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近畿 地方議会・首長,政治・選挙スレ

5285チバQ:2016/05/23(月) 20:28:05
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-160523X046.html
二階氏威光に陰り?=地元市長選で長男敗北
17:13時事通信

 22日の和歌山県御坊市長選で、現職に対抗して出馬した自民党の二階俊博総務会長の長男が大敗し、中央政界に波紋を広げている。政権内の実力者の一人である二階氏が自らの地盤で黒星を喫したことで、党内では威光に陰りもささやかれる。

 選挙戦では、自民党の古賀誠元幹事長や稲田朋美政調会長、小泉進次郎農林部会長、公明党の漆原良夫中央幹事会長らが続々と現地に駆け付け、二階氏長男への支持を訴えた。一般市長選としては異例の手厚さだ。

 だが、長男は現職に大きく引き離されて敗北。自民党二階派の関係者は「あれだけ(応援に)来てもらったのに大負けだ。『二階さん大丈夫か』ということになりかねない」と不安げに語った。 

http://news.goo.ne.jp/article/fuji/politics/fuji-plt1605230003.html
自民・二階氏、権勢に陰り 「王国」和歌山・御坊市長選で長男落選 政治力に影響も
17:01夕刊フジ

自民・二階氏、権勢に陰り 「王国」和歌山・御坊市長選で長男落選 政治力に影響も
長男の落選にうつむく自民党の二階総務会長。心中やいかに…=22日、和歌山県御坊市
(夕刊フジ)
 自民党の二階俊博総務会長の、絶大な権勢に陰りがみえてきた。おひざ元、和歌山県御坊市の市長選で、元政策担当秘書の長男(51)が、75歳の現職市長に大敗したのだ。小泉進次郎農林部会長ら、大物応援団を次々と送り込みながらの負け戦は、「影の幹事長」と呼ばれる二階氏の政治力にも影響しそうだ。

 注目の御坊市長選は22日投開票され、無所属現職の柏木征夫氏が9375票を獲得して7選を果たした。二階氏の長男で無所属新人の俊樹氏=自民、公明推薦=は5886票しか取れなかった。

 「二階王国」といわれる御坊市で、二階氏はこれまで柏木氏の後ろ盾となってきたが、今回は「御坊刷新」を掲げる長男を支援した。このため、二階氏系の市議の一部が柏木氏支持に回り、保守分裂選挙となっていた。

 自民党は人口約2万5000人の地方の首長選に、進次郎氏のほか、稲田朋美政調会長、林幹雄経産相などを次々に送り込んだ。公明党幹部も駆け付ける異例の応援攻勢を仕掛けたが及ばなかった。

 「本人が未熟だったかもしれないが何ら悔いることはない。今後も指導をお願いしたい」

 二階氏は、長男の落選確定後、選挙事務所で支援者にこうあいさつした。

 「選挙に強い」ことが二階氏の力の源泉だっただけに、昨年の大阪ダブル選挙に続く敗北で、国政や関西政界での影響力低下は避けられそうにない。

 政治評論家の小林吉弥氏は「二階氏も77歳。『王国』と呼ばれた地元にも綻びが出てきたのかもしれない。長男も評判が良くなかったと聞いている。二階氏本人の政治力が急速に落ちるとは思えないが、党内での増長を警戒していた官邸側としては、痛手ではないだろう」と語っている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板