したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近畿 地方議会・首長,政治・選挙スレ

4285チバQ:2015/04/15(水) 00:48:49
http://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/news/20150413-OYTNT50534.html
前半戦 各党明暗/京都市長選へ戦略見直し
2015年04月14日
 統一地方選前半戦の府議選、京都市議選は、ともに自民党が第1党を堅持し、共産党が躍進する結果となった。民主党が全国的な傾向と同様、大きく後退する一方で、維新の党や地域政党・京都党など、第3極への期待も顕在化した。任期満了まで1年を切った京都市長選、夏の参院選と続く来年の「政治決戦」に向け、各党は戦略の練り直しを進める。(辻田秀樹、都築建)


■自民

 自民党は府議選で前回より2議席増。市議選では前回比2減だったが、第1党の座は維持した。近藤永太郎・府連幹事長は「アベノミクスや地方創生など党の政策に理解を得られた」と語った。共産党や維新の党の勢力伸長については、「民主党に行っていた自民党への批判票が流れている」と分析。京都市長選への影響を慎重に見極める考えで、「市長選の候補者選定に、党として積極的に関わっていく」と述べた。

■共産

 共産党は府議選、市議選とも前回比で3議席増。府議会の京都市内の議席と、京都市議の議席の合計は、自民の33に迫る30となった。金森亨・府委員会書記長は「安倍政権の暴走を何とか止めてほしいという声の表れだ。候補者擁立を進めている京都市長選にも勢いがつく」と話した。

■民主

 民主党は府議選、市議選ともに前回より6議席減の大敗。2人を擁立した府議選伏見区選挙区、市議選右京区選挙区などで〈共倒れ〉も相次いだ。昨年末の衆院選で候補擁立を断念した京都1区内で、京都市議が0に。田渕五十生・府連幹事長は「与党を経験し、政策が有権者にわかりにくくなっている。もう一度党としての政策を磨き直して出直すしかない」と話した。

■公明

 公明党は組織を引き締め、府議選5人、市議選11人の全員当選を果たした。府本部幹部は「自公の枠組みで進める地方創生への支持が得られた。京都市長選などでも他党と連携しながら、府民、市民にとってより良い候補を模索する」とした。

■維新

 維新の党は、市議選で立候補した5人中4人が当選して初議席を獲得。府議選でも2議席を得た。府総支部幹部は「党の存在感を一定、示すことができた。訴えてきた議員報酬や定数の削減などへの期待が大きい。市長の政策には是々非々の立場で臨みたい」とした。

■京都

 市議選で前回より1議席増の5議席とした京都党。初当選を果たし、市議会初の平成生まれの議員となる森かれんさん(25)は13日、「若さと可能性への期待に恥じない議員として活動したい」と街頭演説。ただ、5人を立てた府議選で議席を獲得できず、党幹部は「低投票率もあり、無党派層が取り込めなかった。立て直しに努めたい」と語った。

2015年04月14日 Copyright © The Yomiuri Shimbun


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板