したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

近畿 地方議会・首長,政治・選挙スレ

1401チバQ:2011/03/31(木) 22:32:49
http://mytown.asahi.com/wakayama/news.php?k_id=31000401103250001
【そして出馬へ】
【1】 ベテラン 「地域を熟知」強みに
2011年03月25日


当選を重ねたベテラン議員(手前)といえども集会後は出席者一人ひとりと握手し頭を下げる

 「次は10期目の選挙。私としては正念場です。ぜひ働かせていただきたい」
 今月18日夜。県議会で現職最多の当選9回を重ねている門(かど)三佐博(みさひろ)(74)=自民=は、地元かつらぎ町内で150人を超える後援会幹部らに


 「お願い」の言葉を投げかけた。
 門が当選してきた伊都郡選挙区は2009年12月の定数見直しで削減の対象とされた。来月の選挙は1減で1人区となる。このためもう一人の現職である当選8回の平越孝哉(74)=自民=との激戦が予想されたが、平越が今月8日に引退を表明し、無投票の公算が大きくなった。門はいま、告示に向けて支援者の引き締めに躍起だ。


 1975年に38歳で初当選して以来、自民党一筋36年。「インフラ整備、特に道路が地域を良くするという信念でやってきた」と自負する。これまで選挙区内で実現してきた道路の名前は、資料を見なくても次々と挙げられる。また自民党県連では副会長を長く務め、議長や副議長も歴任した。


 「多選」「高齢」との批判もある。「若い人、新しい人に道を譲りましょう」と引退を促すような匿名のはがきが昨年、自宅に届いた。


 それでも門は「権力が集中する首長の多選はよくないが、議員は地域の代弁者。地域を知り尽くしていることはメリットだ」と話す。


 今度の選挙で10選を目指すベテランが、高野町議会(定数11)にもいる。西辻頼数(よりかず)(76)=無所属。門と同じ75年に40歳で初当選した。


 家業は牛乳販売店だが、町議に加えて高野山観光協会事務所長なども務め、町の観光振興に力を入れてきた。各地へPRに赴き、04年には高野山の世界遺産登録という一大事業も経験した。


 観光協会や牛乳配達を通じて顔が広く、町民の相談に乗って役場との間を結んできた。今の町長は初当選の時から数えて4人目だ。「歴史ある高野山では、私のような経験を重ねた人間も大切だ」と話す。午前3時半起きの牛乳配達を現在も続け、町議については「体が動くうちは続けたい」という。


 自らが所属する自治体の合併を乗り越えてなお続けている議員もいる。


 新宮市議会の福田譲(ゆずる)(61)=無所属=は、80年に旧熊野川町議に30歳で初当選。7期目途中の05年に町は新宮市と合併した。8人の町議は在任特例でそのまま市議になったが、4年前の選挙では定数が全体で24から19に減。旧町議は5人が引退した。だが、福田は得票を約8倍に伸ばして生き残った。「無駄遣いを批判し、新しい新宮をつくろうと訴えた」と福田は言う。NTT西日本社員だった頃の人脈も生きたという。


 今度の市議選はまたも定数が削減されて17。生き残りを掛けた戦いは一層熾烈(しれつ)になるが、9度目の選挙に臨む福田は「旧熊野川町というよりも、市全体のために働きたい」と語る。(敬称略)



 県内でも来月実施される統一地方選は、県議選と1町長選、3市5町の議員選。立候補予定者は総勢200人を超え、年齢や経歴、党派は様々だ。その出馬に込めようとする思いは何か。県内各地で準備を進める立候補予定者を点描する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板