したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

2190チバQ:2010/05/30(日) 17:49:19
>>2186
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100529/CK2010052902000065.html
西村市議・領収書改ざん問題 『違法支出』5件158万円 川崎市監査委員報告書
2010年5月29日

 自民党の西村晋一・川崎市議(49)=幸区、一期目=が、領収書の一部を偽造して二〇〇八年度の政務調査費を不正請求したと指摘されている問題で、市監査委員は二十八日、「改ざんした領収書の写しが添付された」などとして計五件百五十八万九百五十円の違法支出があったとする監査結果を公表した。西村市議は同日、記者団の取材に領収書の改ざんを認めた。 (堀祐太郎)

 市監査委員の報告書によると、西村市議は二種類の領収書をコピーし、日付やただし書きなどを自筆で改ざん。計九十一万円の交付を違法に受けた。

 一つはホームページの保守・管理費とする都内の業者の領収書で、十万円ずつ計四枚のコピーで日付や金額、ただし書きを自筆で書き換えて添付。もう一つは横浜市の業者の調査資料の印刷・配布などの領収書で、十七万円ずつ計三枚で、日付を改ざんした。

 監査委員の調査に対し今月十二日、西村氏は前者の四枚について「日付に誤りがあった」、後者の三枚は「業者から渡された領収書を紛失した」と説明。「提出期限の昨年四月三十日に間に合わせるため、領収書を自分で修正した」と改ざんを認めたという。

 報告書ではこの他にも、政務調査費に該当しないマニフェストの製作費の交付を受けたり、議事録製作費を二重計上しているケースなど計三件で六十七万九百五十円についても違法支出と断じた。西村市議に対し「政務調査費制度や市議会全体への市民への信頼を失墜させる」との意見を付記した。西村市議は指摘を受けた約百六十万円をすでに市に返還した。

 西村市議は東京新聞の二十七日の取材に対し「偽造はしていない」と答えていたが、監査結果の公表を受け「領収書は自筆で修正した」と改ざんを認めた。一方で「支払いを証明できればいいという、私の認識に錯誤があった。勉強不足だった」とし、偽造領収書は「実際に支出があったものだ」と強調した。西村市議は議員辞職はせず、自民県連の公認で来春の市議選にも出馬するという。

◆「金返せば済む問題ではない」
 2008年度に自民党市議団など4会派に支出された政務調査費の一部が目的外に使われたとして、今年3月に住民監査請求を行った市民団体代表の奥田久仁夫さん(70)=多摩区東三田=は「公金の領収書を改ざんするなど論外だ。それに、お金を返せば済むという問題ではない。市民への謝罪など責任を取ってほしい」と語った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板