したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

北海道 国政・地方政治スレ

1583OS5:2023/04/25(火) 21:37:38
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/836751/
<誕生大泉市政 函館市長選 圧勝の先に>上 「風」狙い通り 異例の大差

2023年4月24日 21:35(4月25日 07:47更新)

「おめでとうございます! 工藤さんにもお世話になっていたので静観していましたが、函館を思う気持ちは一緒だと思うので、GLAYも函館の皆さんともっと盛り上げていけたら」
 函館出身のロックバンドGLAYのTERUさんが24日にこう投稿するなど、交流サイト(SNS)には函館市長選で当選した大泉潤氏への祝福が相次いだ。
■驚くほど良い反応
 現職の工藤寿樹氏に4倍もの異例の大差をつけた。「現職が3万票取れないなんて初めてだ」(経済団体幹部)と驚きが広がったが、大泉氏にとっては狙い通りの展開だった。
 昨年7月の出馬表明後、動きが見えないとの指摘もあったが、会う人、会う人の反応は驚くほど良かった。何より、弟の洋さんの人気や好感度を最も理解しているのが「大泉洋の兄」を長年経験してきた大泉氏本人だった。大泉氏周辺は昨年12月、「相手にいくら取られても8万票対4万票で勝てる」と自信を見せた。
 告示後、選挙カーで回ると沿道や窓から多くの人が手を振った。街頭に団体の動員ではない市民が集まり、スタッフが「写真撮影はこちらです」と誘導した。女性経営者らが応援組織を立ち上げ、事務所は当選を祈る折り鶴であふれた。
 道南の政党関係者によると、昨年後半の情勢調査で大泉氏は既に大きく先行していた。「優勢では」との見立てが徐々に伝わると、立憲民主党が支持しているにもかかわらず、与党関係者の態度も変化する。有力者から「応援している」と連絡があり、道外の首長も応援に訪れた。鈴木直道知事は3月に函館で開いた集会で、突如現れた大泉氏に「一緒に北海道を盛り上げましょう」と声をかけた。
■オール函館が変化
 12年にわたり道南をけん引してきた工藤氏は、自民、公明両党や函館商工会議所の政治団体、函館建設業協会などの推薦を受けながら、厳しい戦いとなった。
 昨年9月の出馬表明後、市長の公務として各団体の要望を聞く懇談会を開いたが、会場を後にする出席者から「選挙前になって何を今さら」との声が漏れた。インタビューなどで大泉氏を批判する工藤氏の姿を見て、ある国会議員は「元部下を批判するのは逆効果」と苦言を呈した。
 今年3月、自民関係者は「今からでも出馬をやめた方がいい」と話した。1期目に大間原発差し止め訴訟を起こし、リベラル系にも支持を広げ、「オール函館」とまで呼ばれた体制は姿を変えていた。
 活路を見いだしたのが、大泉氏が掲げた公約への反論だ。新幹線の函館駅乗り入れについて、JR関係者にも内容を確認し、実現性がないと指摘した。だが反転攻勢を狙った4月上旬の公開討論会は、自らの新型コロナウイルス感染で中止となった。
 選挙終盤、大泉氏について「タレントの兄じゃなかったら泡沫(ほうまつ)候補だ」と語った工藤氏。最終日、本町交差点での街頭演説に足を止める市民は少なかった。
 工藤氏は23日夜、「少しでも函館のまちを前進させてきたかなと思う」と記者団に述べた。「こんな『風』でトップが決まるのは大泉氏にとっても良くない」(道南の政党幹部)との声も上がる。大間原発訴訟や行財政改革、観光客誘致などに取り組み、豪腕とも呼ばれた政治家は約50年勤めた市役所を間もなく去る。(坂口光悦)

函館市長選は大泉潤氏が圧勝した。その背景や今後の課題を探った。(2回連載します)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板