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仙台・宮城・陸奥

856荷主研究者:2010/10/03(日) 21:12:11

http://www.kensetsu-sinbun.co.jp/menu/きょうの建設情報.htm
2010/09/15 建設新聞
仙台市 契約議案を上程 宮城野橋(X橋)の架け替え 
鉄道近接部を37・5億でJRに委託へ

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/MIYAGI/x-hashi.jpg

 仙台市は、都市計画道路「元寺小路福室線」のルート上で架け替え中の宮城野橋(現橋・X橋)のうち、JR東北本線と東北新幹線に近接する区間の上・下部工工事について、JR東日本に37億5000万円で委託するため、9月定例議会に工事委託契約の議案を提出した。

 宮城野橋は、JR東北本線の上部と東北新幹線の高架下を横架する橋長193㍍の構造物で、幅員は34・3㍍(歩道4・5㍍×2)。片側3車線の上り線と下り線を分けたセパレートタイプを採用し、上部工は、青葉区側の起点側から3径間連続中空床版桁、合成床版桁(1径間)、5径間連続中空床版桁で構成する。下部工は上下線一体型のA1とA2橋台、セパレート型のP1〜P8橋脚をそれぞれ整備する。詳細設計は復建技術コンサルタントが担当。

 今回、JR東日本に委託する上・下部工(図参照)は、上部工が合成床版桁のP3〜P4間と5径間連続中空床版桁のP4〜A2間で、橋長の約3分の2に当たる区間。下部工はP3〜P6で、1橋脚当たり2基のセパレート型となるため計8基が対象となっている。

 市の施工分では現在、A2橋台の南側半分が工事中で、今年度事業ではA2橋台の北側半分と下り線側(北側半分)のP7、P8橋脚を一括して工事発注する。今年度はこのほか、P1とP2橋脚も一括発注する予定となっているが、起点側の道路区域内に上部工の架設ヤードを設置する計画があるため、構造物が立ち上がると作業に支障をきたす可能性があることから、この2基についてはJRとの協議の中で着工時期を確定していく考え。

 市は今後、11年度早々に上部工の製作・架設工事を発注し、13年度早々に北側にあたる下り線を先行して暫定供用させる。既存の橋を撤去した後、上り線の工事に入り、16年度内の全体完成を目指す。

2010/09/15付1面に掲載


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