[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
仙台・宮城・陸奥
438
:
荷主研究者
:2009/10/31(土) 15:44:39
>>355
仙台駅周辺地区の交通環境改善のための検討を行っています
http://www.city.sendai.jp/toshi/kotsukeikaku/sendaieki/index.html
#4
以下、一部抜粋。
(2)実験から明らかになった課題【図3】
課題①: 青葉通(駅前区間)南側のバス停における発着バスと,愛宕上杉通への左折一般車両との交錯。
課題②: 中央一丁目交差点において,南側横断歩行者量が多いため,通行規制の迂回で増加した青葉通から愛宕上杉通への左折車両が青信号でも十分に捌けない。
課題③: 通行規制の迂回で増加した愛宕上杉通から青葉通への右折車両が直進車線へ溢れたことによる,直進交通流動への阻害。
課題④: 青葉通や愛宕上杉通の路上荷捌き車両や路上客待ちタクシーの駐停車による,歩道側車線の自動車交通流動への阻害(特に交差点周辺やバス停周辺)。
(4)まとめ
■ 本実験における南町通の通行規制により,通行規制区間直近の青葉通と愛宕上杉通に振りかわった交通量により混雑が発生し,その混雑の原因となった交通課題について,バス停の配置や荷捌き駐車施策,客待ちタクシー対策等,総合的に交通混雑緩和策を検討する必要があります。
■ バスプールの拡張等による西口広場の改善を目指した今回の社会実験の取組みについて,一般車ドライバーやバス乗客等の市民から良いとの意見も多く頂いたことから,改善に向けた検討をさらに進めていく必要があります。
■ 一方で,バスプールの改善については,実験期間が1週間と短期間であったことから,「実験前と変わらない」,「よくわからない」等の意見も多く頂いたことを捉え,地元や市民に社会実験の趣旨を理解していただく工夫等について今後検討が必要であります。
【3】今後の取り組み
■ 今年度は,県警や交通事業者等の関係者により,今回の実験により明らかになった課題の対応策等,バスプールの拡張等による西口広場の改善に向けた検討を進めます。
■ さらに,平成27年度の地下鉄東西線開業を捉えた西口広場の整備に向けては,東西線開業や元寺小路福室線開通といった仙台駅周辺の大きな交通環境の変化も捉え,段階的整備のあり方等,地元や市民への理解に努めながら検討を進めます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板