したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

仙台・宮城・陸奥

2014荷主研究者:2014/09/06(土) 21:46:35
>>2000
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201407/20140702_11013.html
2014年07月02日水曜日 河北新報
観光・送迎バス乗降は東口で 仙台駅前バスターミナル再編始動

JR仙台駅西口から東口駅前広場へ移った観光・送迎用バス乗降場

 仙台市は1日、JR仙台駅前のバスターミナル再整備計画の一環で、駅西口にあった観光・送迎用バスの乗降場を同駅東口へ移設した。2015年の市地下鉄東西線の開業に合わせた再編の第1弾。初日は平日ということもあって大きな混乱はなかったが、バスが混み合う時間帯があったり、一般車両が誤進入したりする場面もあった。

 移設先には乗降スペース8台分と、満車時のみ利用できる降車専用スペース1台分を確保した。利用客の待機場所には屋根、入り口には空車状況を知らせる表示板を設置した。市は、バス事業者から、安全確保の難しさなどを指摘されたため、仙台観光コンベンション協会と管理協定を締結。同協会の職員1人を整理員として配置し、混雑時には2人で対応する。

 利用したバス事業者からは、「誤って進入する車が多かった」「駐車できる時間が短い」「土日の旅館送迎用バスの集中する時間帯が心配だ」といった声が上がった。県バス協会は近く、事業者で構成する対策委員会を設置する。乗降場の課題を集約し、市に改善を求めていく。

 1日あった定例記者会見で奥山恵美子市長は「バス利用の繁忙期の状況を踏まえ、仙台駅が交通結節点として充実するよう今後も事業者と調整していきたい」と話した。市は、東西線の開業に合わせて高速バスや路線バスの乗降場も見直す。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板