したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

利水・治水スレ

991とはずがたり:2014/08/29(金) 14:18:28
中州「問題ない」 県、刑事告訴に慎重姿勢 山北3人死亡
http://www.kanaloco.jp/article/75797/cms_id/95047
2014.08.06 03:00:00

 山北町中川のキャンプ場で母子3人が川に流されて死亡した事故で、河川を管轄する県の県西土木事務所(開成町吉田島)は4日夜、違法造成が繰り返された中州について調査する方針を固めた。ただ中州そのものについては「河川管理上、大きな問題はない」との認識を示し、刑事告訴には慎重な考えを示している。

 同土木事務所によると、事故のあったキャンプ場「ウェルキャンプ西丹沢」は2008年4月から11年8月までに、無許可で土砂搬入を繰り返し、中州を造成。河川法違反として同土木事務所の是正指導を少なくとも6回受け、その度に改善はしていたという。

 同土木事務所は今回の事故を受け、中州の形状の変化を調べ、把握していない違法行為についても調査する方針。ただ「記録が残っていない行為を確認するのは難しい」としている。

 中州の形状については「川の流れをふさいだり、悪くしたりしているようなことはない」と問題にせず、「告訴はあまり考えられない」との意向を示した。同土木事務所は「キャンプ場経営全体で見れば悪質だが、河川法内で対処しているので、(違法行為や河川の原状の確認など)個別ケースで対応するしかない」としている。

 同キャンプ場ではこれまでにも、基本的に禁止されているエリアでのコテージ建設や、無許可でのトイレや洗い場の設置など、トラブルが発生。県警が立件、県と法廷係争に発展したケースもある。

 それだけに、地元住民らは同土木事務所の今回の調査を注視しているが、その実効性に疑問の声も上がっている。近くでキャンプ場を経営する男性(57)は「県が是正指導などをしても、違法行為は続いている」と憤りつつも、「県には何を言ってもだめ」と半ば諦めムードだった。 

【神奈川新聞】

山北母子死亡キャンプ場の業者 地権者とトラブル
http://www.kanaloco.jp/article/75857
2014.08.07 03:00:00

 山北町中川で母子3人が川に流されて死亡した事故で、現場のキャンプ場「ウェルキャンプ西丹沢」を運営する不動産業ERD(小田原市)が、キャンプ場周辺の土地をめぐり地元住民らとトラブルになっていたことが6日、分かった。同社が所有権のない土地で開発行為を行ったとして地権者が抗議したもので、地元の複数の地権者は「境界を明確にすることなく開発が繰り返されている」としている。

 地元住民によると、2年ほど前に、同社が県道から同キャンプ場につながる砂利道の一角で山林を伐採。土地の所有権を主張する地元住民数人がキャンプ場側に抗議すると、同社は補償を約束したが現在も履行されていないという。同キャンプ場の周辺地域では、複数の地権者が「許可していないのに開発されてしまった」と指摘している。

 こうしたトラブルが発生するのは、土地の境界が公図に明示されていないことが一因という。開発などの許認可を管轄する県の県西土木事務所によると、境界が曖昧な土地での開発の許可申請をする際は、通常は事前に隣接する地権者と話し合うか、民事訴訟を起こして境界確定をするという。

 そのため同キャンプ場からの許可申請について、同土木事務所は「当事者間で解決済みと思っていた」と話している。

【神奈川新聞】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板