したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

京都・京師・京洛

435とはずがたり:2015/08/23(日) 19:39:44
>>330>>320>>313
洛西口はどうしたって物集女を入れたかった。物集女洛西口or洛西口物集女?
西山天王山はまあ良し。西神南も井吹台で良かったのに神戸市のセンスの無さを嘆くしかない。
最近のヒットは桶川加納IC。無味乾燥な聞くだけでいらっとする市名(+方角)的な名前ではなくちゃんと地域名を入れてる。相模原ICも相模原城山かなんかにすべきだった。

立体交差の完成遅れ 阪急桂-洛西口駅間
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20121103000111

 京都市と阪急電鉄が進めている阪急京都線の桂-洛西口駅間の二つの踏み切りをなくす立体交差化事業の完成が、当初予定の2015年度から1年遅れる見通しとなった。本年度の国庫補助配分が市要望額の5割程度に抑えられ、予定工事ができなくなったためだ。

 桂駅南を東西に通る山陰街道と久世北茶屋線は1日約2万台の交通量があり、それぞれ鉄道と交差する川岡下三番踏切と物集女踏切はラッシュ時に長時間通れず、交通渋滞の原因となっている。このため、市と阪急が07年度から国庫補助による都市計画事業として立体交差化工事を進めている。

 市によると、国庫補助のうち社会資本整備総合交付金の本年度配分額が立体交差化事業を含む10事業で、市の要望額29億6千万のほぼ半額の14億7900万円にとどまった。「例年、要求額の8割程度は交付されており、想定外」(市建設企画課)という。

 予算不足が発生し、本年度内に実施予定だった上り線の電気設備整備や洛西口駅舎工事ができなくなり、スケジュールが全体的に1年程度遅れることになった。順調なら本年度内に上り線の高架化が完成し、交通渋滞も6〜7割程度まで改善される見込みだった。

 市は「今後も配分額が大きく落ち込む可能性もあり、工期短縮のための工夫を探りたい。これ以上影響を出さないためにも国にしっかり要望したい」としている。

【 2012年11月03日 23時00分 】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板