したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

京都・京師・京洛

402荷主研究者:2015/05/06(水) 13:16:35
>>398
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150417000167
2015年04月17日 23時00分 京都新聞
渋滞の四条通、ナビしないで 京都市要望に業界が対応へ

 京都市の四条通の歩道拡幅事業に伴い、カーナビの行き先経路の案内で四条通(烏丸通-川端通、約1100メートル)が今秋をめどに表示されにくくなる。歩行者を優先して流入する車を減らすため、市が日本デジタル道路地図協会へ要望し、協会加盟の地図メーカー4社から前向きな回答が寄せられた。

 市は1月、四条通の整備区間を通過する車両を減らすため、カーナビで他の幹線道路へ誘導することや、四条通を避けるため周辺の生活道路へ誘導しないなどの対応を求めた。

 4月13日、同協会を通じて回答があった。四条通の通過車両への対策については、経路として案内されにくくなるように、地図データ上の四条通の優先度を下げるなど、4社ともできる限りの対応を約束した。

 生活道路への誘導抑制については、一部道路の優先度を下げるなどの回答があった。同協会は「生活道路周辺の住民のカーナビに経路が出なくなるため難しい面もある」としている。

 市歩くまち推進室は「四条通が車で来る道ではなく、歩行者優先の『歩くまち』のシンボルロードだと理解してもらいたい」としている。

 歩道拡幅を巡っては、工事を始めた昨年11月以降、渋滞が慢性化しており、市は4月以降、工事の告知看板を増やすなどPRを強化。現在、渋滞は「工事前の水準に戻りつつある」(市歩くまち推進室)という。工事完成は10月末の予定。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板