[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
生駒・寧楽・北倭
243
:
とはずがたり
:2014/09/30(火) 19:30:00
【(都)郡山生駒線】
この辺を終点に,大和郡山市の片思い都計道,(都)郡山生駒線があった。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.44.36.188N34.39.1.417&ZM=8
http://www.pref.nara.jp/secure/89990/kujyoukitayata_sinnkyuu04.pdf
位置図は↓の4頁あたり
http://www.pref.nara.jp/secure/89990/ppt01_05.pdf
奈良県の郡山周辺都計道廃止の中で尖端部分がちょん切られてしまったけど。。(´・ω・`)まあしゃーない,理由は説得的である。
─────────────
大和中央道他4路線の見直し、石木城線の新設、高山富雄小泉線の変更
http://www.pref.nara.jp/29753.htm
議案書
・郡山生駒線(高田矢田線)
http://www.pref.nara.jp/secure/89990/giansho05.pdf
2.都市計画道路変更の内容
(1)変更の理由
当該路線は、昭和39年、大和郡山市の道路網を形成し、中心市街地を貫く路線として、また、生駒市域への延伸を想定して都市計画決定された。
しかしながら、当該路線のうち、(都)高山富雄小泉線より西側の区間(大和郡山市矢田町〜大和郡山市矢田町)(以下「当該区間」という。)には現道がなく、人口減少・高齢化社会の到来など社会状況が変化し、将来交通量が大幅に減少すると予測されるなか、事業未着手区間の周辺では県道矢田寺線等が整備され、当該区間の機能を代替することが可能であると考えられる。また、生駒市域とつながる道路計画もなく、今後、周辺での新たな開発も見込めない状況であることから、当該区間は都市計画道路としての必要性を有していないと考えられる。
(2)変更の内容
(都)郡山生駒線について以下の変更を行う。
・(都)高山富雄小泉線との交差部から終点までの区間(L=約1,320m)を廃止し、延長を約5,170mから約3,850mに変更する。
・路線の名称を「3・4・301郡山生駒線」から「3・4・301高田矢田線」に変更する。
─────────────
ただ現在では椚(くぬぎ)峠を通るr104の次は,有料の第二阪奈,酷い道路のR308榁木(むろのき)峠を除くとずっと南,斑鳩と平群を大回りして繋ぐ町道迄車道が無いのである。ちょっと距離が長すぎると云わざるを得ない。。R308の国道としての改築が第二阪奈だとすると市道か県道的な改築路としての郡山生駒線があっても良かった気がする。。
r189矢田寺線を延伸する形で
>>190
の(乙田町の)奥の溜池付近に出たりするとちょっと面白かったんだけど。。
また生駒を巡る片思い都計道としては(都)大阪生駒線もある。こちらの方が規模が大きく現存している。
http://tohazugatali.iza-yoi.net/OSAKA/r168/osaka-ikoma-000.html
#4
どちらも生駒が連れない感じであるけどもててるねぇw
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板