したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

生駒・寧楽・北倭

1とはずがたり:2007/05/09(水) 20:27:28
もう一つの学園都市。筑波スレの姉妹スレ。

179とはずがたり:2013/09/02(月) 13:57:45
先日も阪高東大阪線が渋滞していたのでR163経由森小路から乗ったが,R163の(清滝から西側の)快適ぶりは特筆に値する。
特に松生町@中環から寺方を通って緑1@内環迄が良い走りであり大阪近傍を忘れさせてくれる。京阪国道に第二京阪,中環以西は4車線化された鶴見通など中央大通り以北の幹線道路の充実ぶりが負担を減らしていると云えよう。

学研都市連絡道路として整備が進められる筈の東側も早くして欲しいところである。また西側区間で唯一残った残念箇所である巣本(西行きが1車線に絞られる)の改良と云うか土地買収も喫緊の課題であろう。

逆に阪奈道路は生駒山を降りる迄は特筆に値する快適ぶりなのに,そこから西側は特に諸福西・安田東迄はだらだらである。
諸福郵便局迄4車線化は決まったが,赤井・深野南・三洋電機前・東大阪変電所西の4箇所で混む。

一方,中央大通以南は4車線道路が全くなくなり都市機能が文字通り麻痺している状況にある。
●R25の改良となる(都)大阪柏原線が都市計画決定されており,長居公園通りの延伸がなされているので,速やかに残りも着工と行きたい。
八尾市は東大阪市と合併して政令指定都市となり大阪府から都市計画の権限を収奪してまともな道路行政を推進すべきだ。●南港通も久宝寺迄伸ばしたい所。

180とはずがたり:2013/09/03(火) 17:01:47
>>179-180
>中央大通以南は4車線道路が全くなくなり都市機能が文字通り麻痺している状況にある

【惨劇:4車線道路空白地帯中央大通以南地区】
環八からR16東京環状迄国道の空白地帯がある。
此処らは住宅街に特化しており,まあ国道等と云う国土幹線道路なんか要らないと云う土地柄であろうが,まともな道路が無い地区が大阪にもあり,それがr2中環・R170外環状線で囲まれたR308中央大通以南の区域である。4車線道路が全く無く,どうしようもない。ところがこちらは世田谷・杉並から多摩に掛けての住宅街とはことなり大田区と並ぶ日本の中小企業の集積する大産業地帯なのである。

勿論行政側も放置はしているが計画だけはしっかり立ててあって,都市計画としては(都)大阪楽音寺線http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1040429221/2234と(都)大阪柏原線がある。

大阪柏原線は長居公園通を延伸してR25のBPとして機能させるべき道路であるが,これは柏原というか河内国分から拡幅されるR165>>169を介して大和高田BPや中和幹線と直結するべき道路と見るべきである。長居公園通は徐々に延伸されているので何らかの形で国道改良事業に認定,とっとと造るべきである。

大阪楽音寺線はより北側で,斑鳩BPなんかが対応できる規格では無さそうなんで信貴山の下をぶち抜いて平群・大和郡山方面へ直結の自専道に直結させる構想と見える。(聞いたこと無いけどw)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板