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重工業・造船・航空機スレッド

765とはずがたり:2016/10/10(月) 22:17:14
>>762-763だし,>>761だしな。レッズの株主になってる場合なのか?

三菱重工
大型客船、受注凍結へ 共同利用も検討
http://mainichi.jp/articles/20161010/k00/00m/020/026000c
毎日新聞2016年10月9日 18時18分(最終更新 10月9日 18時18分)

 三菱重工業が大型客船の受注を凍結する方向で調整していることが9日、分かった。建造の遅れで巨額の損失を出した失敗を踏まえ、いったん手を引く。旅客のほかに貨物も運べる大型貨客船などに注力する。提携協議中の今治造船(愛媛県今治市)など3社とは、三菱重工の造船所の共同利用を検討する。造船で安定した収益を出せるよう構造転換を急ぐ。

 三菱重工本社の船の設計などを手掛ける部門の分社化も検討する。今治造船など3社が受注した船の設計を請け負えるようにするとみられる。三菱重工の持つ高い技術力を最大限に活用する。

 三菱重工は2008年のリーマン・ショック後に造船の受注が落ち込んだため、1隻当たりの利益の高い大型客船によって造船事業の収益を底上げしようとした。

 しかし、受注した大型客船は内装工事に手間取るなどしたことで建造が遅れ、費用が見込みよりも大幅に拡大。16年3月期までに累計2300億円を超える特別損失の計上を迫られた。

 このため、大型客船事業を継続するかどうか10月に対応を公表する方針を明らかにしていた。今後は大型貨客船のほか、液化天然ガス(LNG)船に注力する。

 また造船事業の提携協議の具体化も進める。三菱重工の長崎造船所(長崎市)や下関造船所(山口県下関市)を、協議相手の今治造船、大島造船所(長崎県西海市)、名村造船所(大阪市)の3社と共同利用することを検討、稼働率の改善につなげる。(共同)


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