したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

900チバQ:2009/09/28(月) 22:12:33
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009092801000433.html
独保守中道が連立協議着手 政策、閣僚配分で調整へ
 【ベルリン共同】ドイツのメルケル首相が率いる保守派、キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)と野党の中道、自由民主党(FDP)は、総選挙での勝利を受けて28日から本格的な連立協議に入った。

 両勢力は内政、外交とも政策上の大きな違いはないが、11年ぶりの保守中道政権とあって、政策の擦り合わせや閣僚ポストの配分などをめぐり調整に時間がかかる恐れもある。

 メルケル首相は早期に連立政権の樹立を目指すことを表明。一方で「いくつかの点で政策上の相違もあり、論争をしなければならない」とも話し、躍進したFDP側をけん制している。

 ウェスターウェレFDP党首も「支持者に公約したことを推進しなければならない」と強調。両勢力は選挙期間中に減税を打ち出したが、時期や規模などは明示しておらず、こうした点を中心に調整する見込みだ。

 また、閣僚ポストをめぐってはCDU・CSUは財務相、国防相、内相、農相などの主要ポストを押さえるとみられる。FDPは党首本人が有力候補とされる副首相兼外相のほか、経済技術相などを要求。党勢の躍進を背景に他の主要ポストの獲得にも意欲を示しており、両勢力の激しいつばぜり合いが予想される。

2009/09/28 15:48 【共同通信】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板