したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

7452チバQ:2014/02/24(月) 20:54:55
http://mainichi.jp/select/news/20140225k0000m030064000c.html
ウクライナ:「殺害が目的」市民に怒り デモ隊狙撃
毎日新聞 2014年02月24日 20時39分

 【キエフ篠田航一】治安部隊と反政府デモ隊の衝突で70人以上の死者が出たウクライナの首都キエフの「独立広場」付近では24日、銃撃戦が激しかった通称「スナイパー(狙撃手)通り」にも人通りが戻った。デモ隊が撃たれた路上には花が手向けられ、市民は悲しみに包まれている。

 ◇「ロシア特殊部隊犯行」のうわさも
 独立広場から南に延びるインスティトゥツカ通りは銀行やホテルが建ち並ぶ大通りだ。大規模衝突が起きた18日以降は「スナイパー通り」と化した。

 「やつらが発砲した場所はあそこだ」。当時、現場近くにいた物理学教師のゼノビさん(36)は、12階建てのホテルの屋上を指さした。ホテル前の道路ではデモ隊参加者が撃たれた。屋上の狙撃地点から100メートル以上はある。「皆、致命傷となる胸や頭部を撃たれていた。威嚇ではなく殺害目的の狙撃は明らかだ。時間がたっていないうちに現場検証し、狙撃者を特定してほしい」。ゼノビさんは早期の捜査を訴える。

 別の通りでデモ行動中、約3メートル離れた路上で友人が撃たれたという電気技師のイワンさん(25)は「通常の警官隊の背後に、長い銃を構えた別の部隊がいて、彼らが発砲した。組織的なプロ集団の仕業だ」と証言する。市民の間には「ウクライナ人はウクライナ人を撃たない」、「(ヤヌコビッチ政権の後ろ盾だった)ロシアの特殊部隊の犯行だ」とのうわさも流れる。動画サイトには、治安部隊とみられる男がカラシニコフ銃を構える姿も流れている。

 一方、警官隊にも死者が出ているため、デモ隊の中にも殺傷力の強い武器を使用した勢力の存在が指摘されている。覆面をして金属棒やこん棒を持った正体不明の男たちが今も広場周辺を巡回しており、「誰が過激派か分からない」と疑心暗鬼になる市民もいる。

 「(ヤヌコビッチ大統領追放が)よかったかどうか、まだ気持ちは半々だ。デモ隊の中で過激なグループが台頭すれば、混乱は続く」。タクシー運転手のジーマさん(50)は今後の見通しを楽観していない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板