したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

7117チバQ:2013/12/02(月) 00:55:17
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131201-00000030-mai-eurp
<イタリア>「後継に元首相・長女マリーナ氏を」の待望論
毎日新聞 12月1日(日)19時24分配信

 【ローマ福島良典】ベルルスコーニ元イタリア首相(77)の国会追放(11月27日)で、元首相率いる中道右派「フォルツァ・イタリア」の後継指導者として長女マリーナ氏(47)の政界入りを期待する意見が陣営内で再燃している。後継候補と目されていたアルファノ副首相兼内相(43)が離党し、分派「新中道右派」を結成した結果、元首相を継ぐ有力候補が見当たらないためだ。

 マリーナ氏は元首相と最初の妻カルラ夫人との間の娘。2005年、元首相一族の持ち株会社フィニンベストの副社長から社長に就任。03年から傘下の出版社社長も務める。これまでも後継候補との臆測が出ていたが、本人は「今の仕事と会社が好き。政界入りするつもりはない」と否定してきた。

 だが、元首相の腹心・アルファノ氏の離党で状況が変わった。ローマ社会科学国際自由大学(LUISS)大学院のセルジョ・ファブリーニ学科長(政治・国際関係)は「フォルツァ・イタリアは元首相の個人的な利益を守るための政党になる。だからこそ、ファミリービジネスを仕切る娘(マリーナ氏)が指導者になる可能性がある」と指摘する。

 若者を中心に支持者の間でも待望論がある。イタリア南部タラントで職業訓練機関の対外関係担当を務めるサルバトーレ・ペリッロさん(29)は「マリーナ氏は(赤字だった)出版社の再建に取り組む大実業家。良い後継候補になる可能性がある」と期待を寄せる。

 マリーナ氏は、元首相が一族企業の脱税事件で8月1日に最高裁から禁錮4年(恩赦法により1年に短縮)の有罪判決を受けて以来、窮地の父親を支えてきた。上院で11月27日に議員資格剥奪が決まった際には「司法に屈したイタリア政界は恥を知り、ゆるしを請うべきだ」と抗議。陣営内からは「タフで勇気ある女性」と称賛する声が出ている。

 だが、元首相は「国会の外でも戦いを続けることはできる」と、自ら政党を率いて次期選挙に臨む意向を示している。「元首相はマリーナ氏が自分のように一族企業がらみの裁判に巻き込まれるのを心配している」(イタリア・メディア)とされ、「背水の陣」の元首相の決意表明の裏には、娘を思う親心もありそうだ。
.


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板