したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

6922チバQ:2013/09/24(火) 23:31:32
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130923-00000080-jij-m_est

同胞団の活動禁止=解散訴訟判決、さらに混乱も―エジプト

時事通信 9月23日(月)21時2分配信



 【カイロ時事】エジプト・カイロの裁判所は23日、事実上のクーデターで発足した暫定政権への抵抗を続けるイスラム組織ムスリム同胞団の解散を求める訴訟の審理を行い、同胞団の国内での活動を全面的に禁止する判決を下した。ただ、同胞団が司法判断に従う可能性は低く、反発を強めて情勢が一層混乱する事態が懸念される。地元紙アルアハラム(電子版)によると、同胞団筋は上訴する方針を示した。
 エジプトでは軍が7月3日にモルシ前大統領を解任して以降、モルシ氏支持派と治安部隊、反モルシ派市民の衝突で1000人以上が死亡。暫定政権を支持する原告の国民進歩統一党(左派)は「同胞団がテロや暴力行為を起こした」と主張し、組織の解散や資産凍結を求めていた。
 国営テレビによると、判決は同胞団の活動を禁止し、資産を凍結する決定を下した。解散については「裁判所には判断する権限がない」と指摘するにとどめた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130924-00000533-san-m_est

エジプトで「ロバ命名事件」 シーシー氏人気過熱の“被害者”

産経新聞 9月24日(火)13時0分配信



 エジプト南部ケナ県で先日、飼っているロバに、7月のクーデターを主導した第1副首相兼国防相と同じ「シーシー」と名付けた男性が逮捕された。エジプトをはじめとするアラブ世界でロバは、愚鈍なものの代表格とされているから、男性の行為はシーシー氏や軍への侮辱と判断されたようだ。

 イスラム原理主義組織ムスリム同胞団出身のモルシー前大統領が放逐されたクーデター以降、シーシー氏の人気はすさまじく、次期大統領に推す声は強い。街では同氏のポスターを張った商店や車を多く見かける。

 今回のロバ命名事件の男性にシーシー氏への反発があったのかどうかは分からないが、逮捕はどう考えても行き過ぎだ。過熱したシーシー氏人気の“被害者”といえるだろう。

 ただ、こういう事例は決して珍しくはない。ムバラク政権が崩壊した2011年の政変後、同胞団が勢いをつけたときは「にわか団員」が急増し、イスラム教を侮辱したとして逮捕者がたくさん出た。

 エジプト人は世の中の「空気」に敏感で熱しやすいところがあり、その時々の強者になびく人が多い。民衆のしたたかな処世術だともいえるが、それが、移ろいやすい世論にそっぽを向かれることを恐れる権力者を、強権行使に向かわせる一因ともなっているように思う。(大内清)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板