したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

6373チバQ:2013/06/01(土) 19:06:28
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130530/amr13053019080008-n1.htm
「反米左翼」チャベス氏後継、マドゥロ政権厳しい船出 ベネズエラ
2013.5.30 19:06 (1/2ページ)[米国]

ベネズエラのマドゥロ大統領=(ロイター=共同)
 【ニューヨーク=黒沢潤】3月に死去した南米ベネズエラの反米左翼、チャベス大統領の後継者であるマドゥロ大統領が4月に就任して以降、厳しい“船出”を余儀なくされている。これまで、過去50年でなかったといわれるトイレットペーパーの買い占め騒動が起きるなど、モノ不足が顕著。また、先月の大統領選で敗北した野党候補からは「不正投票の末の勝利」と今も激しく突き上げられている。チャベス氏という“重し”が外れた今、政界のライバルとの対立も起きているとされ、前途は多難だ。

 長蛇の列、ガラガラの棚−。首都カラカスの小売店ではここ数週間で牛乳や小麦粉、バターといった日常品が次々と消えた。月に1億2500万個消費されるトイレットペーパーも入手困難で、政府は5千万個を緊急輸入すると表明するとともに、「モノ不足は野党の陰謀」と主張している。

 これに対して経済専門家らは、貧困層のために価格を低く抑える「価格統制」が問題の根源にあると指摘する。「たとえば、フケ防止の2千円の高額なシャンプーを作っても、(価格統制で)300円でしか売れなかったら、企業側はバカらしくて生産しなくなる」(外交筋)というわけだ。

 外貨流出を恐れる政府が、殺虫剤や肥料などの商品を輸入したい貿易業者に外貨供給を渋る通貨管理もモノ不足の背景にあり、政府は経済対策の見直しを求められている。

 マドゥロ政権にとり、大統領選で敗北したカプリレス・ミランダ州知事が選挙管理当局に「不正集計」の調査を要求していることも頭痛の種だ。マドゥロ氏とカプリレス氏の得票差はわずか22万票。開票結果に納得しない国民による暴動も発生、少なくとも8人が死亡し、60人が負傷した。

 カプリレス氏陣営はこれまでに、「同一人物が20数回も投票した具体例がある」などと主張、約3200件の不正リストを選管に提示した。6月上旬に監査結果が出るが、当選が覆る可能性は低く、反発が一段と強まるのは必至だ。

 マドゥロ政権は、年間2万1690件にも上る殺人事件などの凶悪犯罪根絶のため、国軍兵約3千人をスラム街などに投入した。ただ、カプリレス氏の“お膝元”であるミランダ州にも動員、「ここにカプリレスが来て、治安改善に努めたことがあっただろうか」と住民に触れ回り、野党陣営から猛反発を買っている。

 マドゥロ氏には、国軍出身で、チャベス大統領に目をかけられていたカベージョ国会議長という有力なライバルが存在する。労働組合出身のマドゥロ氏が国軍内で強力な指導力を発揮できない弱みに乗じて、カベージョ氏が暴動などの社会不安を起こし、政権を掌握するといった不気味なシナリオもささやかれている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板