したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

5893チバQ:2013/03/11(月) 00:26:23
http://mainichi.jp/select/news/20130311k0000m030025000c.html
ケニア大統領:当選の副首相、ICC訴追 収監の可能性も
毎日新聞 2013年03月10日 18時48分

 【ナイロビ服部正法、ブリュッセル斎藤義彦】東アフリカのケニア大統領選で、国際刑事裁判所(ICC)に訴追されているケニヤッタ副首相(51)の当選が発表されたことで今後、現職国家元首として初めてICCで有罪判決を受け、収監される事態も想定される。ケニアをイスラム過激派との戦いの拠点と位置づける米国はケニヤッタ氏が当選する事態に警告を発してきただけに、今回の当選は欧米を悩ませることになりそうだ。

 選挙結果について、ケリー米国務長官は9日、ケニア国民を祝福する声明を発表した。ただ、内心は複雑だ。 ケニヤッタ氏は、副大統領候補のルト氏とともに、07年の大統領選直後に発生し、全体で1000人以上が死亡した暴動を巡り、間接的な加害責任があるとの疑いで「人道に対する罪」でICCに訴追されている。

 公判はケニヤッタ氏が7月、ルト氏が5月に開かれる予定で、カーソン米国務次官補は2月、名指ししないもののケニヤッタ氏当選なら「(重大な)結果を招く」と警告。英国も外交関係の縮小を示唆してきた。

 当選が決まった9日、ケニヤッタ氏の選対本部では支持者らが「オバマ(米大統領)よ、これが民意だ」「オカンポ(訴追したモレノオカンポICC主任検察官)、恥を知れ」などとシュプレヒコールを上げた。支持者らには国際社会への不信感があり、ある男性支持者は「自分たちで指導者を選んだ」と胸を張った。

 ケニヤッタ氏が有罪、収監の事態になればケニア国内でICCに対し「政治介入」との批判が高まるのは必至。ケニアは海賊対策やソマリア安定にも欠かせない拠点で、国際社会は混乱を避けたいのが本音だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板