したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

5737チバQ:2013/02/04(月) 20:41:43
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130204/erp13020419210002-n1.htm
スペイン首相に不正資金疑惑 辞任求める声も
2013.2.4 19:16 (1/2ページ)

不正資金疑惑が浮上したスペインのラホイ首相
 【ベルリン=宮下日出男】スペインのラホイ首相が党への企業献金から不正に資金を受け取っていた疑惑が浮上した。首相は否定しているが、政府の緊縮財政などで痛みを強いられる国民の不満が高まっているさなかのスキャンダル疑惑だけに、野党や国民からは首相の辞任を求める声も強まっている。

 疑惑は、保守系与党の国民党が建設会社を中心に企業から受領した献金が、首相を含む党幹部らに不正に渡っていたとの内容。主要紙パイスが1月末、党会計担当者が保管していた手書きの明細書の写真とともに報じ、発覚した。

 報道によると、首相には1997年から2008年まで年間約2万5千ユーロ(約300万円)が支払われていたとされ、総額が30万ユーロ超に上る可能性もあるという。会計担当者は、09年までに約2200万ユーロの資金をスイスの銀行口座に隠していた疑惑で、すでに当局が捜査している。

 首相らに渡ったとされる献金も適正に申告処理されていれば、違法ではない。党側は1日に緊急会合を開き、疑惑を全面否定。党首でもあるラホイ首相は「無申告の金を受け取ったことも、分配したこともない」と述べ、自身の所得・資産を公開すると確約した。

 ラホイ首相は11年末の就任後、不動産バブル崩壊後の金融・財政不安解決のため、増税などによる財政健全化に取り組むが、経済低迷で高失業率などに悩む国民の政権への不満は強い。

 このため野党は「信頼される政府が必要だが、この政権はそうではない」と批判。国民の間では抗議デモが起き、インターネット上の辞任要求の請願の賛同者は75万人超に上る。疑惑で政権運営や財政健全化策に支障をきたせば、沈静化に向かう債務危機の新たな不安材料にもなりかねない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板