したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

5405チバQ:2012/11/29(木) 19:59:03
http://mainichi.jp/select/news/20121130k0000m030015000c.html
イタリア:モンティ首相1年 2大政党は緊縮策批判強める
毎日新聞 2012年11月29日 18時22分(最終更新 11月29日 19時38分)


イタリアのマリオ・モンティ首相=2012年11月12日、AP 【ローマ福島良典】イタリアの経済学者、マリオ・モンティ首相(69)率いる実務者内閣が正式発足から今月で1年を迎えた。首相は卓越した行政手腕で債務危機のイタリアを立て直し、「10年にも相当する1年」(イタリア紙レプブリカ)と評価される。来年3月10日に総選挙が実施される見通しだが、財政安定の「頼みの綱」として引き続きの登板を求める声が絶えず、17日には市民団体が支持集会を開いた。一方、モンティ内閣の存続を望まない2大政党は揺さぶりを強めている。

 モンティ首相はイタリアへの投資呼び込みのため、18日からペルシャ湾岸産油国を歴訪中だ。最初の訪問国クウェートで「失われた10〜15年の後、イタリアの前途には成長の可能性がある」と指摘し、「統治者は成長、正義、腐敗・脱税との戦いを目指さなければならない」と、改革継続の必要性を強調した。

 政党政治の刷新を求める市民団体は17日、モンティ氏の進める改革を支持する約7000人の集会をローマで開催。イタリア自動車メーカー、フェラーリのルカ・ディ・モンテゼーモロ会長が「イタリアと欧州において、誰よりも再建に取り組めるのはモンティ氏だ」とエールを送った。

 モンティ首相の強みは元・欧州連合(EU)欧州委員の経歴と、内外の要職に味方がいることだ。特にナポリターノ伊大統領、欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁の支持は大きい。両者らの後ろ盾を得て、年金制度や労働市場の改革、ぜいたく品への増税、歳出削減などの施策を相次いで打ち出した。

 「モンティ効果」で国債利回りは過去1年間で7%台から5%弱へと低下(価格は上昇)した。レプブリカ紙によると、欧州経済の安定を望むオバマ米大統領は再選後、モンティ氏に電話で「挑戦」に立ち向かうよう促したとされ、メルケル独首相も続投を支持しているという。

 だが、財政緊縮に伴う景気後退で「モンティ氏の掲げた成長促進戦略は失速した」との批判も国内では出ている。「痛み」を伴う緊縮策に国民の反発は強く、就任直後に60%台を記録した首相支持率は漸減している。

. 反緊縮世論を受け、中道右派政党「自由国民」のシルビオ・ベルルスコーニ前首相(76)は16日、「実務者内閣の1年は悲惨。欧州に押し付けられた経済政策を変えなければならない」と批判を繰り広げた。中道左派「民主党」のピエルルイジ・ベルサニ書記長(61)もモンティ内閣の存続には否定的だ。

 だが、世論調査によると、総選挙では2大政党のいずれも単独過半数を獲得できない見通し。その場合、選挙後の連立政権の首相にモンティ氏を据える選択肢が浮上する。モンティ首相は12日、「富裕税には反対ではない」と述べ、貧富の格差に敏感な民主党支持層に秋波を送った。今後、選挙後を見据えた駆け引きがイタリア政界で熱を帯びそうだ。

.


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板