したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

5167チバQ:2012/10/20(土) 12:12:42
http://mainichi.jp/select/news/20121020k0000e030231000c.html
レバノン爆発:治安機関トップ死亡 反シリアのハッサン氏
毎日新聞 2012年10月20日 11時56分(最終更新 10月20日 12時05分)


レバノン・ベルイート中心部のアシュラフィーエ地区
拡大写真
中心部アシュラフィーエ地区で起きた爆発で、燃え上がる車の火を消そうとする消防隊員=レバノンの首都ベイルートで2012年10月19日、ロイター
拡大写真 【カイロ前田英司】レバノンの首都ベイルート中心部で19日、自動車爆弾による大きな爆発があり、国内治安機関トップのウィサム・ハッサン氏を含む少なくとも8人が死亡、78人が負傷した。ハッサン氏は、隣国シリアの関与が疑われたハリリ元レバノン首相暗殺事件(05年)を追及した反シリア勢力。事件の背景には内戦状態に陥っているシリア情勢があるのは確実でレバノン国内の緊張がさらに高まるのは必至だ。

 現場はベイルートのキリスト教徒が多く住むアシュラフィーエ地区で、近くにはシリアのアサド政権と対立するキリスト教系政党の本部がある。爆発の影響で数台の車が炎上し、付近の建物も大きな被害を受けた。

 AP通信などによると、ハッサン氏は欧州から帰国したばかりで、現場を車で通りかかった際に自動車爆弾が爆発した。レバノンの国営メディアはハッサン氏殺害が狙いだったとの見方を伝えた。

 ハッサン氏はハリリ元首相暗殺事件を追及したほか、今年8月には複数の爆弾テロを企てたとしてサマハ元情報相を逮捕した。サマハ氏はレバノン政界でシリアのアサド大統領に最も近い人物の1人とされる。

 ハリリ元首相の息子で反シリアのイスラム教スンニ派政党「未来運動」を率いるサード・ハリリ党首は19日、事件の黒幕としてアサド大統領を名指しで非難した。レバノン各地でスンニ派教徒が道路を封鎖したり、タイヤを燃やすなどして事件に激しく抗議した。

 一方、シリアのゾウビ情報相は「テロリストによる卑劣な攻撃」と事件を批判。アサド政権の支援を受けるレバノンのイスラム教シーア派民兵組織ヒズボラも「(レバノンの)治安を揺るがす陰謀に全政治勢力が団結して立ち向かわなければならない」と訴えた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板