したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

5118チバQ:2012/10/09(火) 22:29:24
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121009/mcb1210090502013-n1.htm
チャベス氏4選も前途多難 ベネズエラ大統領選 インフレに健康問題2012.10.9 05:00
4選を果たしたチャベス大統領は国旗を手に拳を突き上げ、ミラフロレス宮殿(大統領官邸)に集まった支持者らの祝意に応じた=7日、カラカス(AP)【拡大】
 南米ベネズエラの大統領選は7日に投開票され、4選を目指していたチャベス大統領(58)が勝利した。1999年の就任以来、最も接戦となった選挙を制した。任期は6年。

 全国選挙評議会は同日夜(日本時間8日午前)、開票率90%の時点でチャベス大統領が54%を得票したと発表した。大統領は発表直後、ミニブログのツイッターで「愛する国民よ、ありがとう。ベネズエラ万歳」などと勝利宣言。45%を得票した対抗馬の主要野党統一候補、エンリケ・カプリレス前ミランダ州知事(40)は「国民の意思を尊重する」と敗北を認めた。

 今回の大統領戦は事実上、両氏の一騎打ちとなっていた。チャベス大統領は世界最大の石油埋蔵を活用して食料価格への補助や低価格住宅の供給、貧困地区での医療拡充といった措置を実施し、支持を集めてきた。だが、選挙戦では大統領との対立軸を鮮明にしたカプリレス氏が追い上げ、大統領は政府に欠点があったと謝罪に追い込まれる事態となっていた。

 ブラジルのランプレイア元外相は、3度のがん手術を受けたチャベス大統領の健康問題に関連して「後継者争いがすぐにも始まるだろう。チャベス氏の意中の後継者が誰なのか判然としないため、これは政権を不安定にする恐れがある」と述べた。

 ベネズエラのインフレ率は8月に18.1%を記録した。9カ月連続で低下したものの、年率換算ではブルームバーグが調査している102国・地域のうちベラルーシ、イラン、アルゼンチンに次ぐ高さだ。米ブルティック・キャピタル・マーケッツのアナリスト、キャサリン・ルーニー・ベラ氏は、チャベス氏が近く通貨ボリバルの切り下げに追い込まれるとの見方を示した。(ブルームバーグ Charlie Devereux)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板