したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

4791チバQ:2012/07/26(木) 21:30:31
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012072602000113.html
大統領は首都潜伏? 「宮殿シェルターに」
2012年7月26日 朝刊

 【カイロ=今村実】内戦状態のシリアで、十八日に発生したラジハ国防相らの暗殺事件後、アサド大統領(46)の所在が公にされず臆測を呼んでいる。反体制派「自由シリア軍」幹部は本紙の電話取材に「われわれが得ている情報では首都ダマスカスの大統領宮殿の一つにあるシェルター内にいる」と語った。

 暗殺事件は、厳重警備のビル内でアサド氏側近らが直接狙われており、政権中枢にまで反体制派の協力者がいることを裏付けた。

 アサド氏は事件後、新国防相の就任式に臨む姿が国営放送で流れたが、撮影場所や所在は明らかにされていない。暗殺を警戒しているとみられ首都を離れ北西部ラタキアにいるとの情報もあった。

 シリア国内にいる自由軍の幹部、サアデディーン大佐は、アサド氏の潜伏先として、複数あるシェルターの一つを特定しているとし「アサドは退陣し、これ以上の流血を防ぐべきだ。われわれは裁判にかけることを望む」と語った。

 自由軍ナンバー2のクルディ大佐も、政権内の情報として、事件後、少なくとも数日間は首都にいたことを確認したという。

 ロイター通信によると、隣国イスラエル軍の報道官は二十二日、アサド氏は首都にいて軍部の秩序を保っていると指摘した。

 一方、AFP通信によると、北部アレッポでは二十四〜二十五日、政府軍と反体制派の激しい戦闘があった。政府軍は北西部イドリブから応援部隊を派遣しているとの情報がある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板