したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

4575チバQ:2012/06/19(火) 21:17:37
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120619/mds12061900530001-n1.htm
エジプト大統領選 イスラム系のモルシー氏当確か 地元メディア集計
2012.6.19 00:51

エジプトのムハンマド・モルシ自由公正党党首
 【カイロ=大内清】昨年2月のムバラク政権崩壊後初となるエジプト大統領選の決選投票は、国営テレビの18日の独自暫定集計によると、国内最大のイスラム原理主義組織ムスリム同胞団の傘下にある自由公正党のモルシー党首(60)が有効票の約52%を、軍部に近いシャフィーク元首相(70)が約48%を獲得した。

 モルシー氏は勝利宣言し、同氏の当選が確実との情報が広がる中、シャフィーク氏陣営は「こちらが勝っている」と主張、混乱が続いている。選管当局は21日までに公式結果を発表する。

 一方、「ムバラク後」の暫定統治を担う軍最高評議会は17日、停止中の憲法に代わる統治指針「憲法宣言」の追加条項を発布した。最高憲法裁の判決で解散が命じられた人民議会(下院に相当)に代わり、軍部が立法権を掌握、議会主導とされた新憲法制定プロセスも軍部に移る。

 軍部は18日、今月末までに民政移管するスケジュールに変わりはないと強調したものの、軍部が行政権に続き立法権も握ったことで、民主化プロセスが有名無実化する懸念が強い。

 新大統領の権限も明確ではなく、軍部と対立するモルシー氏の当選が実際に決まれば、政治的緊張が高まるのは必至。シャフィーク氏が勝った場合でも、同胞団や、昨年の反ムバラク・デモの牽引役となった若者らの民主化グループが反発を強めるのは確実で、混乱が長期化する恐れもある。

 モルシー氏は18日、「自由と民主主義にエジプト人が団結した」と強調したが、シャフィーク陣営は「モルシー氏は国民をだまそうとしている」と非難した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板