したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

4574チバQ:2012/06/19(火) 21:16:56
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120619/mds12061900510000-n1.htm
エジプト大統領 初のイスラム系濃厚 軍部、利権保持へ先手
2012.6.19 00:47

18日、カイロ市内の選挙事務所で会見する自由公正党のモルシー党首(中央)。大統領選出が確実視されている(AP)
 【カイロ=大内清】エジプト大統領選の決選投票は、複数のメディアの独自暫定集計によるとイスラム原理主義組織、ムスリム同胞団の傘下にある自由公正党のモルシー党首が当選を確実にしたもようだ。ただ、ムバラク前大統領や強権姿勢を強める軍部に近いシャフィーク元首相の陣営も勝利を主張、最終結果は予断を許さない。ムバラク前政権が民衆デモの高まりを受け崩壊してから約1年4カ月。政局はますます混迷の度を深めている。

 モルシー氏勝利の場合、昨年以降、中東・北アフリカの長期独裁政権が次々と倒れた「アラブの春」で初めて、イスラム系の国家元首が誕生することになり、周辺国の政治状況にも影響を与える可能性がある。

 ただ、このままモルシー氏が当選しても、政権運営は困難なものとなる。

 「議会解散は無効だ」。17日、暫定統治を担う軍最高評議会メンバーと会談した自由公正党のカタトニー人民議会(下院に相当)議長は、立法権を軍部に移すとの決定に徹底して反対する姿勢を鮮明にした。軍はすでに首都カイロの人民議会議事堂を封鎖し議員らの登院を禁止。軍部と同胞団との緊張は、高まりこそすれ、和らぐ気配はない。

 軍部が17日に発布した、停止中の憲法に代わる統治指針「憲法宣言」の追加条項によれば、今後、軍部が任命する委員会が3カ月以内に新憲法案を起草、国民投票を経て新憲法を制定した後、議会選を実施する。軍部は憲法制定に「フリーハンド」を得る格好だ。

 新大統領は、議会不在の中、軍部に実権を握られ続け、「お飾り」と化す可能性もある。

 軍の活動範囲に関する裁量権も軍部が保持する。

 エジプトでは軍関係の企業や工場が「国内経済全体の2〜4割」(旧与党・国民民主党元幹部)を占めるともいわれる。旧政権下で軍予算は議会審議を受けない「聖域」だった。

 今回、民主化プロセスの後退が鮮明となったことで、国際社会の反発も予想される。にもかかわらず、軍部が強引な権力掌握に動いたのは、同胞団が議会選に続き大統領選で勝利することへの警戒に加え、こうした利権と特権的な地位を守る狙いがあるためだ。

 軍部にとり、新大統領は軍出身のシャフィーク氏の方が都合がよいのは間違いない。事態の推移によっては、さらなる強権発動の恐れも残っている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板