したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

3932チバQ:2012/03/05(月) 21:45:01
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120304/erp12030421020006-n1.htm
【露大統領選】
プーチン時代割れる評価 「国の活気取り戻した」「約束だけで何も実現しない」
2012.3.4 20:59 [ロシア]

4日、モスクワで、大統領選の投票を済ませたロシアのプーチン首相(ロイター)
 【モスクワ=佐藤貴生】今後6年間のロシアの将来を占う大統領選では、2008年以来の復権を目指すプーチン首相(59)の当選が有力視されている。高齢層に多い共産党支持者を除けば、有権者の投票行動は、12年間、首相と大統領を務めたプーチン氏の政治手腕をどう評価するかに左右される傾向がみられ、「信任投票」の様相を呈している。モスクワ中心部の投票所で4日、投票を終えた有権者に聞いた。

 「唯一、大統領にふさわしい候補。政治でも経済でもよい結果を出した」。

 警備員のビャチスラフさん(39)はプーチン氏に投票した理由を述べ、昨年12月の反政権デモについて「秩序を乱した」と批判した。ほかにも、「国の活気を取り戻した。ロシアには自由も民主主義もある」(52歳のガリーナさん)などと、プーチン時代を高く評価する声が聞かれた。

 しかし、統治の長期化に閉塞感を抱く人もいる。薬局勤務のタチアナさん(44)は、「立候補者はみな嫌いだが、いずれにしろプーチン氏が勝つのだから」と、左派「公正ロシア」党首のミロノフ候補に投票した。

 「プーチン氏の政策は全体主義的。暮らしがよくなる政策を山ほど約束するが何も実現しない。彼だけでなく、(大統領選候補の)ジュガーノフ共産党委員長やジリノフスキー自民党党首だって、もう20年も政界に居座っている。若くて新しい政治家が必要だ。米国の大統領選びをみれば、よく分かる」と話した。

 建設業のワレンチーナさん(54)は「何をするにも賄賂が必要で、秩序などなく仕事が安定してできない。私の娘も、大学を出たってコネがなければよい就職先が見つからない。それに、中央アジアからロシアにやってくる人々は税金を納めず本国に金を送っている。これならソ連時代の方がましだ」と訴えた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板