したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

345名無しさん:2008/03/13(木) 08:54:18
スペイン総選挙、サパテロ続投へ
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/080310/erp0803101103002-n1.htm

 【パリ=山口昌子】スペインの上下両院選挙は9日に投開票が行われ、サパテロ首相が率いる中道左派与党の社会労働党が日本の衆議院に相当する下院(定数350、任期4年)で第一党の座を確保した。

 2期目の続投を確実にしたサパテロ首相はマドリードの党本部で「政治生活に新たな段階が開かれた」と述べて勝利宣言した。ただ、過半数には達しなかったため、地方政党との連立を図ることになるとみられる。

 内務省発表によると、開票率99%の段階で、社会労働党の得票率は44%で、野党で中道右派の国民党は40%。それぞれ169(解散時164)、154(同147)議席を得る見込み。地方政党の落ち込みを吸収し、いずれも議席を伸ばした。

 スペインは、昨年の経済成長率が3.7%と欧州連合(EU)の中でトップクラス。堅調な経済を背景に、サパテロ首相は、年金の引き上げや税制の見直し、最低賃金の保障などを公約。女性の地位向上などの社会改革でも一定の評価を受けた。47歳というの若さも、有利に働いたとみられる。

 一方、国民党は、同性愛同士の結婚や移民政策などに寛容な政策を批判。年配者やキリスト教徒など保守支持層を核に支持を広げ、一時は社会労働党と支持率が拮抗(きっこう)した。

 前回の総選挙では直前にマドリード列車同時爆破テロが発生し、当時のアスナール右派政権が優勢を伝えられながら敗北した。今回も投票日を2日後に控えた7日、バスク地方の分離独立派勢力に社会党の元市議が暗殺されるテロが発生した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板