したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

3013チバQ:2011/09/11(日) 09:06:03
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110910-OYT1T00586.htm
欧州問題の根深さ浮き彫り…G7財務相会議
 【マルセイユ(仏南部)=小林泰明、中沢謙介】9日閉幕した先進7か国(G7)財務相・中央銀行総裁会議は、約6時間半にわたった議論の大半を欧州の財政危機問題への対応に費やした。


 ギリシャ支援を巡っても欧州各国の足並みがそろわず、金融市場の混乱を拡大させていることに米国などが業を煮やしていたからだ。しかし、会議後に公表された合意文書は各国が財政再建と経済成長に取り組むという「決意表明」にとどまった。今回の会議は欧州問題の根深さを浮き彫りにしたともいえる。

 特にガイトナー米財務長官は欧州問題に強い危機感を抱いており、会議前から積極的に動いた。欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁との会談で欧州の金融システムの実情をただしたり、テレビに出演し「欧州が(ギリシャ支援で)何もせずにいれば、解決のコストは、ずっと大きなものになる」と警鐘を鳴らした。欧州勢に結束してギリシャ問題を解決するよう促す狙いがあったとみられる。G7が会議後の合意文書で「銀行システムと金融市場の強固さを確保するため、必要なすべての行動を取る」と明記したのは、米国などの危機感を各国が共有したことの表れだ。

(2011年9月10日19時58分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板