したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

2712チバQ:2011/06/24(金) 18:56:41
http://jp.wsj.com/World/Europe/node_253976
療養中のベネズエラ大統領の帰国延び、高まる後継者論議
2011年 6月 24日 18:10 JST
.. チャベス・ベネズエラ大統領の兄のアダン・チャベス氏が、チャベス大統領はあと12日ほどキューバの病院にとどまるだろうと話したことから、同国の高官らは23日、大統領は重病ではないと国民に伝えるべく奔走した。12日間入院が延びることになれば、チャベス大統領は1カ月近くベネズエラから離れているこ とになる。


Reuters

キューバ・ハバナの病院でフィデル・カストロ前国家評議会議長(左)の見舞いを受けるチャベス氏(17日)
 大統領の不在により、その健康状態に関してさまざまな臆測が飛び交っている。その結果、多くのベネズエラ国民が「ベネズエラを12年間支配してきたチャベス大統領が、突然業務を遂行できなくなったら、あるいは死亡したら何が起こるのか」と考えるようになっている。

 カラカスの政治アナリスト、サパタ氏は言う。「これはチャベス政権にも終わりがあり、誰も後継者がいないことを示す最初のシグナルだ。大統領は戻ってくるかもしれないが、これまでと同じではあり得ない」

 22日の夜、キューバから戻ったばかりだと言うチャベス大統領の兄のアダン氏は、チャベス大統領は6月10日の緊急手術から「満足のいく」回復をしつつあると話した。アダン氏がテレビ番組で話したところによると、チャベス大統領がカラカスに戻るまでには10日から12日かかるだろうという。

 ベネズエラの憲法によれば、チャベス大統領が業務を遂行できない場合、ハウア副大統領が大統領としての執務を行う。しかし、ハウア副大統領が、2012年12月に予定されている大統領選挙以降も、権力の座に居続けるかは分からないと、アナリストらは言う。

 アナリストらはさらに、ポピュリストの軍事独裁主義者であり、貧しいベネズエラ国民との間に個人的、感情的な結びつきを作ってきたチャベス大統領には、ふさわしい後継者がいないとも話す。

 他の軍事独裁主義者と同様に、チャベス大統領は自身を個人崇拝させ、国の電波を支配して、テレビやラジオで一度に何時間も話し続ける。国中の看板には、彼の顔写真が貼られている。

 チャベス大統領が政治の舞台から姿を消せば、激しい後継者争いが起こるのは間違いない。ハウア副大統領は、チャベス大統領の政治集団の中では最も左翼にいるとみられ、キューバとのつながりも強い。また、元兵士で現在は議員のディオスダード・カベージョ氏ら、チャベス氏の強力な支持者たちも争いに加わりそうだ。

 ほかにも、国営の石油会社のトップであるラファエル・ラミレス氏や、チャベス大統領の弟のアダン氏も候補となるとみられている。

 チャベス大統領をウォッチしている人たちにとって鍵となる日は、ベネズエラの独立記念日である7月5日だ。この日にチャベス大統領は、ベネズエラの独立200年を記念した地域サミットで、ホストを務めることとなっている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板