したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

2707チバQ:2011/06/23(木) 20:51:35
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011062301000760.html
エジプト最大イスラム勢力に亀裂 世代対立も
2011年6月23日 17時59分

 エジプト・カイロの本部に集まったムスリム同胞団指導部=4月30日(AP=共同)


 【カイロ共同】エジプトの穏健派イスラム原理主義組織、ムスリム同胞団がこのほど、指導部の方針に反して大統領選出馬を表明した有力幹部アブルフォトフ師を除名処分にした。背景には組織内の世代対立もあるとみられ、同国最大のイスラム勢力として絶大な組織力を誇る同胞団内部の亀裂が表面化している。

 医師出身のアブルフォトフ師は同胞団では改革派として知られ、若手メンバーの間で人気が高い。他のアラブ諸国にも知名度がある。

 同胞団は、9月に予定される人民議会(国会)選に向け別組織の「自由公正党」を4月に設立。エジプトの「イスラム化」に対する国内外の懸念に配慮し、議会選には過半数しか候補者を立てず、大統領選にも候補者を擁立しないと明言してきた。

 だが、指導部の説得にもかかわらず同師は18日、立候補を正式表明。地元メディアに「全ての国民の候補者となるつもりだ」と述べ、無所属で出馬する意向を示した。

 同胞団のメンバーの中には、ボランティアで同師の選挙運動を手伝う人も。同師の除名処分に反発する若手は自由公正党とは別に新党を結成する計画を進め、指導部の怒りを買った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板