したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情

2303チバQ:2011/03/07(月) 00:08:24
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110306/mds11030619500006-n1.htm
反体制派が国際承認に向け接触 カダフィ派はザーウィヤ制圧か
2011.3.6 19:49

5日、リビアの首都トリポリ西方のザウィヤで、反体制派が使う戦車(奥)のそばを通る市民(ロイター)
 【デルナ(リビア北東部)=黒沢潤】内戦状態が続くリビアの北東部ベンガジを拠点とする反体制派の「国民評議会」は5日、同評議会が同国全土を代表する唯一の機関だと宣言した。最高指導者カダフィ大佐に抗議して司法書記(司法相)を辞任した評議会のアブドルジャリル議長は、国際承認に向け欧州やアラブ各国と公式に接触を始めたとし、「数カ国が(われわれを近く)承認するだろう」との見通しを示した。

 一方、カダフィ氏側部隊と反体制派は中部や北西部で激しい攻防を続け、リビアの国営テレビは6日、首都トリポリの西約50キロの要衝ザーウィヤをカダフィ氏側が奪還したと報じた。

 国民評議会は5日、ベンガジでの初会合で、外交・軍事分野の意思決定を統括する「危機委員会」を設置し、外交官や軍人ら3人の委員を指名。外国軍に改めてカダフィ氏側への空爆を呼びかけた。

 5日までに北部ラスラヌフとベンジャワードを制圧した反体制派部隊は6日、カダフィ氏の出身地シルト方面へ進軍を始めた。AP通信によると、カダフィ氏側は同日、進軍中の同部隊へ空爆を開始した。カダフィ氏側はシルト付近を防衛線と位置づけているもようで、ラスラヌフにも小規模な空爆を行うなど、反体制派への攻勢を強めている。

 北西部ザーウィヤでは5日、カダフィ氏側が住宅地を無差別砲撃し、現地入りした英テレビ記者は「カダフィ氏側兵士が10歳の子供にも銃撃した」と伝えた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板